栄養バランスが気になる!離乳食メニューを偏らないようにする方法

栄養バランスが気になる!離乳食メニューを偏らないようにする方法

離乳食の食材選びのポイントについてお話します。一度始まったらなかなか止まることができない離乳食作りは、気付けば似たメニューばかりになってしまったり、バランスが偏っていたりすることもしばしば。そんなときは野菜の組み合わせをいつもと変えて、使いやすい汁物に。また、豆腐などのビタミンミネラル・たんぱく質を摂取できる万能な食材もおさえておきましょう。各時期の栄養素の量を把握して、赤ちゃんと一緒にいろいろな食材やメニューにチャレンジしてみて。

豆腐を入れれば栄養バランス万能!

お味噌汁やスープは、豆腐を入れれば、ビタミンミネラル・たんぱく質を摂ることができます。それにおかゆがあれば炭水化物もそろいますね。豆腐以外にも、しらすや卵、鶏肉、豚肉なども汁ものに合います。
ママが栄養バランスを意識しながら作っても、赤ちゃんがすべて食べてくれるかどうかというのは、また別の問題。「おかゆだけ食べる」もしくは「おかずだけ食べる」と言ったことはよくあることです。それも発達段階のひとつ。
いろいろな食材やメニューをママと一緒にチャレンジすることは、赤ちゃんにとって大きな幸せです。それは食べ物だけではなく遊びの経験もね。栄養バランスばかりに目を向けず、ぜひ、いろいろな食材にチャレンジしてみてくださいね。

著者:離乳食インストラクター協会代表理事 中田馨

保育士で家庭的保育所経営。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表。関東と関西中心に、離乳食インストラクター養成講座やママ向けに離乳食講義・料理教室を開催中。「かおりの“和の離乳食レシピ”blog」では1500以上の離乳食レシピを掲載中。

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