【Q&A】食物アレルギーと診断されたら原因食物を完璧に除去するの?

【Q&A】食物アレルギーと診断されたら原因食物を完璧に除去するの?

赤ちゃんが食物アレルギーと診断されたときは、原因になっている食物を除去する必要があります。食物は、完璧に除去する必要があるのか。また、赤ちゃんに母乳をあげている場合は、ママも原因の食物を除去する必要があるのか。今回は、食物除去と食べられる範囲とあわせて、お伝えします。

赤ちゃんが食物アレルギーと診断されたときは、原因になっている食物を除去する必要があります。食物は、完璧に除去する必要があるのか。また、赤ちゃんに母乳をあげている場合は、ママも原因の食物を除去する必要があるのか。今回は、食物除去と食べられる範囲とあわせてお伝えします。

必要最小限の除去を心がけて!

医師から食物アレルギーと診断されたときは、指示された原因の食物だけを除去します。アレルゲンの食物を除去することは、「アレルゲンの食物をまったく食べない」わけではありません。原因になっている食物でも、アレルギーの症状が出ない「食べられる範囲」までは食べることができます。

ただし、「食べられる範囲」は、たんぱく質の量によっても変わります。まずは検査をして、医師といっしょに赤ちゃんの症状をみながら、食べられる量や食物を相談しましょう。

母乳をあげているときは医師に相談を

食物アレルギーの症状には、個人差があります。もし赤ちゃん時期に食物アレルギーがあると診断された場合、母乳をあげているママもいっしょに原因の食物を除去するかどうか、医師と相談しながら決めることが大切です。

もし赤ちゃんが母乳を飲んでいても、皮膚にかゆみや湿疹のような食物アレルギーのような症状が出なければ、ママが原因になっている食品を除去する必要はありません。

関連記事:

ピックアップ

「育児と介護が重なって限界…」ワンオペ地獄の果ては…
<ストーカーになった元カレ>「ヤバイ怖い」強引にマスクを外されて…男の目的とは!?
<SNS婚活>「年下の彼はアリ?ナシ?」え〜っ!?友人に質問されて考えた結果…
子ども閲覧禁止!?「わが家のクリスマスの真実」を知ってしまった、幼き日の思い出