【現金以外】出産祝いで喜ばれるものってなに?

第1263回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
誰かにものをプレゼントするって、かなり親しい仲であっても難しいですよね。相手の好みではないものをプレゼントしてしまうと、相手には申し訳ないし、もらったほうも困ってしまう…。出産には出産祝いがつきものですが、喜ばれるものってどんなものなのでしょう?

現金やカタログギフト以外のものにしたい

ネット掲示板に、「同僚の女性に出産祝いをおくりたいけど、喜ばれるものがわからない」と悩みを投稿している人がいます。投稿主としては、現金やカタログギフト以外のもので1万円前後で考えているのだとか。どんなものにすればいいのか、さまざまなコメントが寄せられています。

【現金以外】出産祝いで喜ばれるものってなに?

多くの人は現金や商品券がうれしい?

コメントを見ていると目立っているのが、「現金や商品券がいい」というもの。投稿主はそういったものは、“味気ない”と感じてしまうようですが、もらう側としては本当にほしいものに使えるので有り難いのだとか。また、現金だと金額がわかるので、お返しの相場がわかりやすくなるというメリットも。

ちなみに、現金だけでは味気ない場合は、現金と一緒に安価なベビーグッズやお菓子を添えると、気持ちがより伝わりやすくなる、とアドバイスする人もいます。

洋服ならば肌着もしくは数カ月先のサイズで

出産祝いの定番ともいえるベビー服。これには人それぞれ好みがあり、「自分では買えないブランド服はうれしい」という人がいる一方で「ブランド服はもったいなくて使えないから安いものがいい」と考える人もいます。また、“フリフリ”の有無など、デザインの好みも難しいですよね。そんなときは、何枚あっても困らない肌着を選ぶとよさそう。子どもの肌にやさしいものを選べば、どんなママでも喜んでくれそうですよね。

ちなみに、出産直後の必要なものは大体買い揃えているから、ベビー服にするなら、生後6カ月後や1年後に必要になるであろうサイズの服をおくるのが、喜ばれるポイントだと考える人もいました。

ほかにも、「買い物が大変な紙おむつは喜ばれる」という意見も。たしかに、紙おむつは大きな荷物になるし消耗品なので、いくつもらっても助かりそう。

いろんなアドバイスがありましたが、多くの人は現金支持派なので、前述で紹介したように、「現金+ベビー用品」にしておけば、間違いないのかもしれません。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!