産後の出費はやはり増加!ママが感じる思わぬ出費とは?

産後の出費はやはり増加!ママが感じる思わぬ出費とは?

これから出産予定のママたちへ、産後の出費についてお話します。産後に思わぬ出費があったと感じるママはたくさんいます。いつもの生活費に加えて、内祝いや水道光熱費、赤ちゃんの行事費用などが挙げられます。家事ができないことにより家事代行や外食費なども増えることがあるので、妊娠中から貯金をしておきましょう。

小さな赤ちゃんがひとり増えるだけでも、出産直後はいろいろと出費が重なります。こんなはずじゃなかった!とならないためにも、妊娠中から計画的にお金を貯めておきましょう。

うれしいけど大変!内祝い費

親戚や友人から出産祝いをもらったらお返しをするのがマナー。内祝いはいただいた半額が一般的です。約10万円ほどの出費がある場合も。お祝いをいただくことはうれしいですが、後々のことを考えるとちょっと大変です。事前に貯めておきましょう。

光熱費&水道代

赤ちゃんが生まれるとアップするのが光熱費や水道代。とくに夏や冬生まれの場合には暖房や冷房をほぼ1日中つけておくことになります。2016年4月から電力自由化も始まったので、お得なプランなどがないか、妊娠中からチェックしておきましょう。

関連記事:

ピックアップ

「彼なら私のすべてを…!?」蘇る苦い思い出。彼は違うと信じたい!/結婚相談所-夫編-
息子のネガティブ発言に疲弊。対処法を編み出し、見えてきたこととは…
「このまま入院してください」ただの生理痛だと思っていたら…一大事に!
「おもちゃはいらない」で後悔!?長女と次女の違いで気づいたこととは…