【初めてのお産体験談】いよいよ出産!入院までの段取りって?

【初めてのお産体験談】いよいよ出産!入院までの段取りって?

陣痛の間、お風呂に入ってリラックスしたり、食べられるだけごはんを食べておきました。事前に準備した入院準備グッズの最終チェックもおこないました。また、パパや家族が一緒にいない場合、どのタイミングで連絡するのか打ち合わせておくこともポイントです。産院から電話で聞かれることを把握しておくとスムーズだと思います。

初めてのお産。気持ちよくスタートラインに立つために、冷静に行動できるといいですよね。今回は、出産を控えた私がおこなった入院までの段取りをお伝えします。

お風呂やごはんをすませておく

不規則だったおなかの張りが15分間隔へと変わっていきました。そろそろ本格的な陣痛が始まりそうです。いよいよお産だと思うと、ドキドキが止まりません。

ジッとしていると痛みを感じやすいため、私はお風呂に入ってリラックスしました。そして食べられるだけごはんも食べておきましたよ。なにか気をそらすことをすると気分が変わります。

入院準備グッズの再確認と家族への連絡

事前に準備した入院準備グッズの最終チェックをおこないました。1人のときは荷物を最小限にし、あとで家族に届けてもらってもいいですね。

また、パパや家族が一緒にいない場合、どのタイミングで連絡するのか打ち合わせておくこともポイントです。私は里帰り出産だったため、入院が決まってから夫に連絡をしようと思っていたのですが、自分から連絡をする余裕すらありませんでした。スムーズに連絡し合える準備も必要だと感じます。

関連記事:

ピックアップ

<育児日記>「もう、どうにでもなれ!」まったく寝ない息子に対して、母がとった意外な行動とは!
「俺、洗濯物やるね」夫が家事をするのは育児から逃げたいとき。娘のお世話を避ける夫に、妻は?
「生理が原因!?」美容メンテがうまくいかなかった理由にビックリ!
「出費は折半で」子育てママへの配慮は一切なし?離婚を考えるほどの彼からの要求