赤ちゃんに与えない方がいい鮭があるって本当?調理法は?【管理栄養士】

赤ちゃんに与えない方がいい鮭があるって本当?調理法は?【管理栄養士】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】のなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんに鮭を食べさせたいと考えているママからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんに鮭を食べさせたいと考えているママからのご相談です。

Q.鮭を食べさせたいのですが、銀鮭でもいい?

もうすぐ生後9カ月になる子どもがいます。離乳食は何でもよく食べてくれ、徐々に食べられる食材も増えてきました。鮭を食べさせたいのですが、近所のスーパーには銀鮭しかなくて生鮭がありません。銀鮭でもいいのでしょうか? また、どのように調理したらいいですか?

小林亜希管理栄養士からの回答

銀鮭は一般的に塩分で調理された状態で売られているものになるかと思います。お子さんにとっては塩分は必要ないものですので、生鮭を探す、または刺身用のサーモンなどで代用していただくのがよいかと思います。茹でて、すり潰す(またはほぐす)というのが調理法です。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事:

ピックアップ

「救急車をお願いします!」5歳娘がなぞの奇行。突然の出来事に真っ青… #3
成長がゆっくりな娘。生後10カ月、健診で「シャフリングベビー」と診断されて…
「産後2年経つのに生理がこない!」早期の更年期?まさか閉経!?
ママ友のLINEグループに参加したら、一向に返信が来ず…【体験談】