赤ちゃんにホットケーキミックスはいつから使える?

赤ちゃんにホットケーキミックスはいつから使える?

ホットケーキミックスはシンプルにホットケーキを作るだけでなく、パン、蒸しパン、ケーキ、クッキー、ドーナツなど、アレンジしやすく便利です。でも、赤ちゃんはいつから使えるでしょうか?ホットケーキミックスを選ぶときは、裏面表示を見て原材料がシンプルなものを選ぶようにすると、より安心して赤ちゃんに与えることができます。 すりおろした野菜や細かく刻んだフルーツを入れるのもおすすめです。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。赤ちゃんが好きなおやつのひとつ、ホットケーキを作るのによく使われるホットケーキミックス。シンプルにホットケーキを作るだけでなく、パン、蒸しパン、ケーキ、クッキー、ドーナツなど、アレンジしやすく便利です。でも、赤ちゃんはいつから使えるでしょうか?

赤ちゃんはホットケーキミックスを食べてもOK?

赤ちゃんがホットケーキミックスを使ったメニューを食べられるようになるのは、離乳食後期から完了期ごろです。手づかみ食べメニューとしても重宝するのもホットケーキ。小さく作ったり、細長いスティック状にカットしたりして、じょうずに活用できるといいですね。

ホットケーキミックスを選ぶときのポイント

ホットケーキミックスを選ぶときは、裏面表示を見て原材料がシンプルなものを選ぶようにすると、より安心して赤ちゃんに与えることができます。

たとえば、同じホットケーキミックスでも、乳化剤、香料、カゼインNa、着色料などが入っているものもありますが、小麦粉、粗糖、食塩、ベーキングパウダーとシンプルなものしか入っていないものも販売されています。

ホットケーキミックスには、砂糖が含まれています。大人が食べて「おいしい」と感じるホットケーキミックスは、赤ちゃんには甘すぎると考えてもいいかなと思います。

関連記事: