【育児に疲れたママへ】育児に前向きになれた!0歳児のアルバム作り

【育児に疲れたママへ】育児に前向きになれた!0歳児のアルバム作り

私は初めての育児に戸惑う日々を送っていました。赤ちゃんをかわいがりたいのに、気持ちに余裕が生まれません。そこで気分転換に始めたのが「アルバム作り」でした。出産直後から生後1カ月、2カ月……と、月齢ごとに写真をレイアウトしていきます。わが子の成長が分かるアルバムを見ているとうれしくなり、育児に前向きになれるようになりました。

初めての育児は毎日が試行錯誤。おむつ替えや授乳に追われ、育児中の筆者は想像以上の大変さを感じていました。次第に、育児が楽しいとさえ思えなくなってきました。そんな私を前向きに変えてくれたのが、「アルバム作り」です。今回は、作ってよかったと感じた「0歳児のアルバム」についてお伝えします。

育児が楽しいと思えるようになりたい!

私は、初めての育児に戸惑う日々を送っていました。ときには赤ちゃんの存在がいやになってしまうことも。なかなか眠ってくれない赤ちゃんにイラ立ちを感じる、泣く理由が分からないなど、想像していた赤ちゃんとの生活と現実のギャップを感じていました。


赤ちゃんをかわいがりたいのに、気持ちに余裕が生まれません。そこで、気分転換に始めたのが「0歳児のアルバム作り」でした。

月齢ごとに写真をレイアウトとコメントを

わが子の成長を感じると誰だってうれしいですよね。私はそのときどきで発見した成長をカメラにおさめていきました。この写真をアルバムにしよう!など、考えていくうちに少しずつ育児が楽しいと思えるように。


出産直後から生後1カ月、2カ月……と、月齢ごとに写真をレイアウト。「ずりばいを始めた」など、コメントも入れていきました。過去の写真を振り返ると、成長過程がひと目で分かるので見ていてうれしくなりました。

関連記事:

ピックアップ

「そんなあっさり!?」結婚を後押ししたのは意外にも…/さぁ恋
「ばっちぃ〜ん!!」うぎゃあああ!陣痛より痛いなんて聞いてない!【出産体験談】
「何だかいろいろ込み上げてくる…」何をしても苦しい地獄が始まって…【2人目は巨大児11】
「なんで赤いの?」生理中の長時間会議で漏れた!しかも男性に指摘され…