まさかの白玉!? ファミマのもちもちスイーツが話題!!

まさかの白玉!? ファミマのもちもちスイーツが話題!!

第246回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
もちもち、ふわふわ、とろとろ……ここ数年で、味だけでなく食感に特徴のあるコンビニスイーツが増えた気がしませんか? ファミリーマートのとあるスイーツも“もちもち”の食感が魅力なのですが、いま「おいしい」と話題になっているんです!

白玉生地でクリームをサンド

2020年6月30日(火)、ファミリーマートが「あんバタークリームサンド」(税込168円)というスイーツを発売しました。

まさかの白玉!? ファミマのもちもちスイーツが話題!!

「あんバタークリームサンド」は、“「もちもち」と「マシュマロのようなふわふわ感」を併せ持った独特な食感の白玉生地が特徴”のスイーツで、小倉あんバタークリームには、“練乳を練りこんだバタークリームと粒あんを使った風味豊かなクリームを使用”しているとか。

「初めての食感と味」「不思議な食感」といった声が多く、「うますぎる」「一瞬でなくなる」「リピートする」と評判もかなりよさそう!

まさかの白玉にびっくり

今回は予備知識なしで買ったのですが、バタークリームサンドって、クッキーのようなサクサク系の生地やパンケーキのようなふわふわ系の生地のイメージがあったから、開けてみたらまさかの白玉でびっくり!!

まさかの白玉!? ファミマのもちもちスイーツが話題!!

白玉生地はもっちもちでやわらかく、あんバタークリームはふわっとしていて、やや小ぶりということもあるかもしれませんが、秒で完食。「一瞬でなくなる」というのがよくわかる……。

ただ、よく言えば“甘さ控えめ”なのですが、せっかくならあんこの甘さがもう少し強くてもよかったかな、というのがホンネ。また、バターの風味がほとんどなかったのも残念ポイントですね。

このように若干の不満はあるものの、食感・味ともに満足できる一品。すでに2回ほどリピートするくらい! いままで味わったことのないような不思議食感、あなたも体験(体感)してみる?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。