100均グッズでOK!子どもが喜んでくれた手作りおもちゃ3選

100均グッズでOK!子どもが喜んでくれた手作りおもちゃ3選

100円均一や自宅にある材料で手作りできる簡単おもちゃ「ペットボトルふりふり」「マグネットおもちゃ」「牛乳パック新幹線」を紹介しています。

赤ちゃんが成長してきて、いろいろな遊びができるようになるとついつい買ってあげたくなってしまうおもちゃ。わが家の場合、買ってもすぐに飽きて使わなくなってしまう……、なんてことがよくありました。買うのは高いけれど子どもの喜ぶ顔が見たいと思う、パパやママでも手軽に簡単に手作りできるおもちゃを3つご紹介します。

※手作りおもちゃは、パーツが取れてしまうと誤飲の危険があります。各パーツが取れないようにしっかり取り付け、お子さんの誤飲にご注意ください。

ペットボトルでふりふりカラカラ♪

まずはどこのご家庭にもあるペットボトルを使ったおもちゃをご紹介します。手をじょうずに使えるようになったころから、フリフリして遊べ、少し大きくなったらおままごとにも使えるおもちゃです。

手作りは少し苦手……と思っている方でも手軽に簡単に作れます。

●準備する材料
よく洗ったペットボトル
ペットボトルに入る小物(ストローをカットしたものやビーズ・鈴など)
ビニールテープ(中身の誤飲防止用)

●作り方
①よく洗ったペットボトルの中に音が鳴りそうなものを入れます
②ペットボトルのフタを閉め、キャップ部分にビニールテープを二重以上巻きます

わが家では、乳飲料の「R−1」の入れ物にマクドナルドのストローを細かく切って入れました。100円ショップに売っているビー玉やキラキラのビーズ・音が鳴る鈴を入れてもOKです。

※ペットボトルのキャップが外れて中身を誤飲してしまわないようにキャップにしっかりとビニールテープを貼るようにお願いします。

マグネットでペッタン

お好きなキャラクターの絵を使って作るマグネットをご紹介します。わが家では、冷蔵庫にペッタン、洗濯機にペッタン、玄関にペッタン……私が家事をする先々でペッタンして遊んでいてくれます。

●準備する材料
お好きなキャラクターの絵(広告の切り抜きでなどでOK)
100円ショップのシートマグネット
両面テープ
クリアテープ

●作り方
①キャラクターの絵を切り抜きます
②破けやよだれ防止にクリアテープを貼ります
③両面テープでマグネットに貼り付けます

キャラクターに興味を示したら、キャラクターでマグネットを作成し、少し大きくなったら数字やひらがなに変更するのもOKです。キャラクターシールをいろいろな場所に貼られてしまうといったお悩みも、一度マグネットに貼り付けて使用すれば遊ぶ場所も固定できて便利でした。子どもの成長やブームに合わせて簡単に作り変えができるので、ついついたくさん作ってしまうおもちゃです。

※誤飲防止のため、10㎝以上のサイズで作成してください。

関連記事:

ピックアップ

<金銭トラブル>「そんなことある!?」大金は返ってこず、夫は無職に。さらに予想外の出来事が…
<ヤバ過ぎる義母>「スッキリした」義母にブチ切れ寸前の嫁が隠していた、意外なストレス発散法とは…
<SNSトラブル>「今がチャンスだ」娘よりフォロワーが最優先!?ママのありえない行動とは…!?
〈40代トラブル〉「ええ~っ!」電話の主は義母。予感が的中してしまった伝言とは…