【体験談】乳房や乳首がかゆい!ブラジャーのサイズ以外に原因が?

【体験談】乳房や乳首がかゆい!ブラジャーのサイズ以外に原因が?

窮屈なブラジャーを着用していると、乳房や乳首がかゆみが……。下着屋のスタッフさんの話によるとサイズのほか、素材や乾燥などもかゆみの原因になることがあるのだそうです。断乳、卒乳後に見受けられるケースも多いとか。心配な場合は受診をすると安心ですね。乳房や乳首がかゆいときは、水で濡らしたタオルで冷やすとかゆみがやわらぎました。

授乳期間が終わり、妊娠前に着用していたブラジャーをつけると、乳房や乳首にかゆみが……。ブラジャーのサイズが合わなくなったからだと思っていましたが、原因はそれだけではありませんでした。今回は、筆者が体験したかゆみの原因やケアなどをお伝えします。

乳房や乳首がかゆい……!

産後1年が過ぎ、ようやく通常の下着を着用しようと思い立ったときのこと。妊娠前に着用していたブラジャーをつけてみると、なんだかキツイ……。妊娠前に比べて太ったことを実感しました。

がんばってやせなくちゃと思いながらも、私は窮屈なブラジャーを着用し続けました。すると、乳房や乳首が擦れてしまったのか、かゆみが……。サイズの合わないブラジャーが乳首や乳房への刺激となっているのではないかと感じました。

産後、素材が合わなくなるケースも

そこで、下着屋さんで改めてバストサイズを測ってもらうことにしました。その結果、妊娠前よりもサイズが大きくなっていることが判明しました。スタッフさんの話によると、サイズのほかにも、ブラジャーの素材や肌の乾燥などもかゆみの原因になることがあるとのことでした。

乳房や乳首のかゆみは、断乳・卒乳後に見受けられるケースも多いのだそうです。ホルモンバランスの変化で肌が敏感になり、素材が合わなくなることも。そこで綿100%素材で肌にやさしいソフトブラを購入したところ、だんだんとかゆみが治まっていきました。

関連記事:

ピックアップ

「し、しりがっ!」ちょっと聞いてない!痛すぎて人生で初めて気絶、まさかの理由は?
おむつポーチに入れておくべし!一緒に持ち歩くと便利な「おむつ・おしりふき以外のグッズ」3選
<産後のPMS>「人間として大丈夫?」抑えきれない!産後の不調じゃ済ませられないほどで…
〈子宮外妊娠〉「げっ。なぜ急に?」救急車で大病院へ搬送される直前、まさかの出来事が!