妊娠あるある!ママ同士でいちばん盛り上がる話題

妊娠あるある!ママ同士でいちばん盛り上がる話題

おなかが日増しに大きくなってくると、じょじょにおヘソがなくなっていきます。また、おなか周辺の体毛が濃くなる妊婦さんも多いです。そして、妊娠中は、トイレの回数が増えます。外出先でも常にトイレの場所を確認していたため、夫にもそのクセがついてしまいました。夜中は「こむらがえり」によく悩まされました。また、夜中に胎動が強くなるという妊婦さんも多いようです。

今回は、妊婦さんだからこそ体験する、さまざまなトラブルやおもしろ体験を「妊娠中あるある」としてお伝えします。ママである筆者が「あんなことあった」「こんなだったよ」と、ママ友と共感して盛り上がったエピソードばかり集めてみました。和んでいただけたらうれしいです。

【おなかの変化】おヘソ消失&体毛が草原

妊娠後期に入り、おなかが日増しに大きくなってくると、じょじょにおヘソがなくなっていく……。おもしろいけれどなかなか衝撃的ですよね。私はおヘソの部分が真っ平らになったとき、オイルできれいにおそうじしました。


また、おなか周辺の体毛が濃くなる妊婦さんも多いですが、私もまさにそのタイプで、おなかに妊娠線予防のクリームを塗ると体毛で模様を描けるくらいに……。夫には「まるで草原だねー」と感動されました。

【トイレ】お出かけ先で常に場所を確認

妊娠中は、トイレの回数が増えます。私はひどいときは10~20分に1回トイレに行くということもあり、いっそトイレで生活した方が合理的なのではないか思うほどでした。


外出先でも常にトイレの場所を確認していたため、夫にもそのクセがついてしまい、妊娠していない今でも「あ!あそこにトイレあるよ!」「そこのトイレ、きれいなんじゃない?」「トイレは?トイレ大丈夫?」と、トイレトイレとちょっとうるさいです。

関連記事:

ピックアップ

「髪の毛が汚い!」幼稚園でお友達のひと言に傷ついた娘…解決方法を一緒に模索
私の彼を思った行動は「好き」じゃない。気づいてしまい/失敗プロポーズ28
極太注射のあとに告げられた医師の驚愕の一言に絶句…!【4人目ドタバタ無痛分娩レポ14】
「きっと大丈夫…」願いとは裏腹に少量の出血が止まらず… #2度の流産の話 11