ピザやサラダにもなる!余った油揚げの活用レシピ3選

第1420回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
お味噌汁の具材の定番である油揚げですが、使い道って正直あまり思いつかないもの。結果、気づけば冷蔵庫のなかでダメにしてしまうことも…。そこで、余った油揚げを使い切るための活用レシピをご紹介します。

ピザやサラダにもなる!余った油揚げの活用レシピ3選

子どもも喜ぶツナピザ

まずは、油揚げの薄い形状を活用したピザ風レシピです。

【材料】
・油揚げ…1枚
・ツナ缶…適量
・ピザ用チーズ…適量
・黒胡椒…少々

【作り方】
1)油揚げの上に、油を切ったツナとピザ用チーズをのせる
2)オーブントースターで焦げめがつくまで焼く
3)2のうえに黒胡椒をかけたら完成

少ない材料とたった3工程で作れるお手軽レシピは、ツナとチーズで子どもも喜ぶ味付けに。もちろん、ベーコンやトマト、キノコなど、冷蔵庫の余りもの食材を使っても◎。

ボリューム満点の卵巾着

「なにか1品ほしい!」というときにもすぐに作れて、ボリュームもあるレシピは…。

【材料】
・油揚げ…1枚
・卵…1個
・めんつゆ…適量
・水…適量

【作り方】
1)油揚げに熱湯をかけて油抜きする
2)油揚げを半分に切り、袋状にする
3)2のなかに卵を割って入れる
4)3の口をつまようじでとめる
5)めんつゆと水をフライパンでひと煮立ちさせたら、4を入れて卵に火が通るまで煮たら完成

濃い味付けが好みなら、めんつゆを少し多めにするなど、調味料はお好みで調整してください。黄身のなかまでしっかり火を通せば、お弁当のおかずにもよさそう。

シーザーサラダのクルトン代わりに油揚げ

最後のレシピはサラダ! 油揚げを事前にしっかり焼くのがポイントです。

【材料】
・油揚げ…1枚
・お好みの野菜…適量
・粉チーズ…適量
・シーザードレッシング…適量

【作り方】
1)油揚げをさいの目切りにする
2)1をフライパンまたはオーブントースターでしっかり焼く
3)お好みの野菜を食べやすい大きさにカットする
4)器に3と1を盛り、粉チーズとドレッシングをかけたら完成

ロメインレタスやニンジン、キャベツなど、お好みの野菜と組み合わせるだけでOKです。

油揚げは今回紹介したレシピ以外にも、魚焼きグリルで焼いてしょうゆをたらしたり、煮物に使ったり、餃子のあんを入れてフライパンで焼いたりと、アイデア次第でおいしいおかずに早変わりします。自分だけのオリジナルレシピを考えてみるのも楽しいですよ。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。