やんちゃな子のことが理解できずに苦しんでいるママたちに贈る魔法の言葉

やんちゃな子のことが理解できずに苦しんでいるママたちに贈る魔法の言葉

やんちゃなお子さんのことが理解できずに戸惑い苦しんでいるママたちへ私の経験をお話いたしますね。子どもの行動に驚き心配し、やめてもらおうと注意をするのですが、言うことを聞いてもらえずにイライラ。それでも心配だからまた注意をし、聞いてもらえなくてイライラ。ところが、ある日行った病院の先生が言ってくれた魔法の言葉で気持ちの切り替えができました。

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。子育て中のママたちとお話していて、やんちゃなお子さんのことが理解できずに戸惑い苦しみながらも、そんなお子さんのことを理解したい、向き合いたいと強く思い、いろいろと学ばれているママがたくさんいらっしゃることを知りました。


そこにママたちのお子さんへの愛を感じます。今回は、やんちゃなお子さんのことが理解できずに戸惑い苦しんでいるママたちへ私の経験をお話いたしますね。

やんちゃな子どもにイライラするママ

わが家にも幼いころにやんちゃだった子がいます。落ち着きがなくジッとしていられなかったり、注意をしても同じことを何回も繰り返したり、私には想像できないような行動をしたりと、日々おどろきとイライラの連続でした。


たとえば、1階のリビングで走り回り、勢い余って窓から外に飛び出し顔面を擦りむいたり、道路のデコボコやキラキラが気になり横断歩道のど真ん中で急に寝ころんだり、2階から布団に包まって階段をすべり降りてきたりと、それはもういろいろとやってくれました。

きっかけは小児科での受診だった

そんな子どもの行動におどろき心配し、やめてもらおうと注意をするのですが、言うことを聞いてもらえずにイライラ。それでも心配だからまた注意をし、聞いてもらえなくてイライラ。やっぱり心配だからどうにか止めさそうと、また注意をする。でも聞いてくれない。


イライラはどんどん増していく……。もうどうしたらいいのか分からなくて、苦しくて仕方がなくなっていた時期にちょうど風邪の症状で病院に行き、診察の最後に先生に「何かほかに気になることはありますか?」と問いかけられ、これまでの子どもの行動、そして「やんちゃ過ぎて、理解できない行動ばかりで困っています」と伝えました。

関連記事:

ピックアップ

「髪の毛が汚い!」幼稚園でお友達のひと言に傷ついた娘…解決方法を一緒に模索
私の彼を思った行動は「好き」じゃない。気づいてしまい/失敗プロポーズ28
極太注射のあとに告げられた医師の驚愕の一言に絶句…!【4人目ドタバタ無痛分娩レポ14】
「きっと大丈夫…」願いとは裏腹に少量の出血が止まらず… #2度の流産の話 11