赤ちゃんが下痢のときは離乳食を食べてもいいの?

赤ちゃんが下痢のときは離乳食を食べてもいいの?

冬になり、寒くなると気になるのが赤ちゃんの体調不良です。そのなかでも下痢は、冬になりやすい体調不良の症状のひとつです。こんなとき赤ちゃんは離乳食を食べてもいいのでしょうか。まずは、下痢の原因を考えてみましょう。そのうえで受診をし、問題がなければ消化にいいものを食べるようにしましょう。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。冬になり、寒くなると気になるのが赤ちゃんの体調不良です。そのなかでも下痢は、冬になりやすい体調不良の症状のひとつです。

下痢になる原因とは?

下痢の原因は、冬に増えてくるロタウイルス、ウイルス性胃腸炎の場合もありますが、赤ちゃんの内臓が未発達なために起こることもあります。その場合、離乳食が原因のことも。理由はさまざまなので、まずはどうして下痢が起こったかを見つけてあげることが大切だと思います。

赤ちゃんが下痢のときに離乳食を与えてもOK?

ここで心配になるのが、赤ちゃんが下痢のときに離乳食を与えても大丈夫かということです。まずは、主治医に相談するようにしましょう。そのうえで赤ちゃんの様子を見ながら、食べられるようなら与えるといいと思います。

脱水にならないように水分補給もするようにしましょう。 食事をする場合は、消化のいいものや冷たくないものを与えるようにしましょう。たとえば、おかゆやうどんだったら、ふだんよりもやわらかい状態で与え、おなかを刺激しないようにしましょう。

関連記事:

ピックアップ

「好きな人がやればいい」2週間も既読スルー!?非協力的な幼稚園のママ友と出会った私が学んだこと
「笑われるから」「ダメって言われるから」幼稚園では強い子の言いなり?小柄な息子が心配になって…
ブロック割って?GoToトラベルとどう違うの?お得に旅行するためにしっかり確認を!
<超ハードな妊娠>「提案があります」助産師さんからの意外な提案!感動したけれど実行した結果は…