【病児食】赤ちゃんが嘔吐したあとに離乳食は食べてもいい?

【病児食】赤ちゃんが嘔吐したあとに離乳食は食べてもいい?

今日は赤ちゃんに嘔吐があるときに離乳食を食べてもいいかというテーマでお話ししますね。嘔吐後すぐに食べたり飲んだりすることはやめましょう。様子を見て吐き気が治まったら与えるようにしましょう。ただ脱水にならないように注意することは大切です。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。赤ちゃんの体調不良のひとつに【嘔吐】があります。赤ちゃんは大人よりも吐きやすいと言います。そういえば、私の息子も、赤ちゃんの時は体調不良のたびに嘔吐する子だったと思い出しました。

嘔吐すると、そのあとの水分補給や離乳食はどうすればいいの?と私も思いながら、与え方を失敗したこともありました。ということで、今日は、赤ちゃんに嘔吐があるときに離乳食を食べてもいい?というテーマでお話ししますね。

嘔吐の原因は何?

嘔吐の原因は何でしょう。ウイルス性の胃腸炎なのか、熱が高くて気分が悪いのか、咳き込んだからなのか、原因が何かを探ることが大切です。吐くことが頻繁に続くと体力が消耗するので、早めに病院に行くようにしましょう。

嘔吐をしているときに離乳食を与えてもOK?

赤ちゃんが吐くと吐いた分の食べ物や水分を取り戻さないと思って、ママとしては食べさせたくなります。私も息子が吐いたとき、何も知らずにそうしていました。しかし、すぐに食べ物を与えると再び吐く原因にもなります。

実際に息子も食べ物を与えるとすぐにまた吐いていました。嘔吐後、すぐに食べたり飲んだりすることはやめ、様子を見て吐き気が治まったら与えるようにしましょう。ただ脱水にならないように注意することは大切です。

関連記事:

ピックアップ

「好きな人がやればいい」2週間も既読スルー!?非協力的な幼稚園のママ友と出会った私が学んだこと
「笑われるから」「ダメって言われるから」幼稚園では強い子の言いなり?小柄な息子が心配になって…
ブロック割って?GoToトラベルとどう違うの?お得に旅行するためにしっかり確認を!
<超ハードな妊娠>「提案があります」助産師さんからの意外な提案!感動したけれど実行した結果は…