【妊活座談会】妊活のストレス発散法&おすすめグッズを教えて!

【妊活座談会】妊活のストレス発散法&おすすめグッズを教えて!

毎日基礎体温を計って、排卵日に妊活!今回はまさに今妊活中の4人に、妊活にまつわる本音をたっぷり語ってもらいました。『生理の度に落ち込む』、『のんびり構える夫との温度差にイライラ』『両親からのプレッシャーが辛い』など、とか […]

毎日基礎体温を計って、排卵日に妊活!今回はまさに今妊活中の4人に、妊活にまつわる本音をたっぷり語ってもらいました。『生理の度に落ち込む』、『のんびり構える夫との温度差にイライラ』『両親からのプレッシャーが辛い』など、とかく妊活はストレスがたまるもの…。

皆さんは一体どうやって発散しているのでしょうか?妊活中に気を付けていることやおすすめグッズなどの紹介もあり、妊活中のみなさんが知りたい『生の情報』満載の座談会になりました!

座談会参加者のプロフィール(仮名・順不同)


美穂さん(主婦・20代後半)妊活を始めて3ヵ月
今年の2月に会社を辞めて今は専業主婦。来月から資格を取るための学校に通う予定です。結婚した時期は今年の6月で3か月前から妊活を開始。趣味や好きなものはダンスとドライブ。ダンスは学生のころからずっとやっていたので、見るものも踊るのも大好きです。ドライブは車を運転するのも乗って色んなところに行くのも好きです。

 


沙織さん(会社員・30代後半)妊活を始めて約1年
会社員。2012年に結婚し、2016年秋ごろから妊活を始めています。犬が好きです。昔、実家で犬を飼っていたこともあり、道で犬を見かけると寄って行きたくなるくらい大好きなのですが、現在は飼っていません。

 


奈緒さん(会社員・30代前半)妊活を始めて3ヵ月
会社員。総務の仕事をしています。2016年12月に結婚。2017年7月から妊活を始めました。趣味は『ホットヨガ』ですが、最近は忙しくなかなかできていません。あと、昔から映画を見ることが大好きです。

 


明日香さん(会社員・30代後半)妊活を始めて1年3ヵ月
会社員。事務の仕事をしています。2016年3月に結婚。妊活を始めたのは2016年夏頃からで妊活期間は一年を超えました。趣味は美味しいものを食べることで、特にスイーツが大好きです。

どのような妊活をしてる?おすすめグッズを教えて!

妊活歴3ヶ月から一年超まで期間はそれぞれですが、皆さんは日々の妊活をどのように進めているのでしょうか?参考にしている情報源やおすすめの妊活グッズなどを教えていただけますか?

【奈緒さん】
「参考にしているのは、インターネットです。妊娠・出産情報サイトとか『カラダのキモチ』の監修の宋美玄先生のお話をチェックしています。またドラマ『コウノドリ』は毎週欠かさず観ています。妊活グッズは婦人用体温計を使っています。あと葉酸やビタミン、ミネラルなどのサプリを、みんながびっくりするくらい飲んでいます!主人にも葉酸や亜鉛、マカ、ロイヤルゼリーなどを飲んでもらっています。実は中身は何も言わずにケースに入れて渡しているので、多分本人は何を飲んでいるのかはきっと知らないです(笑)」

【美穂さん】
「情報源は妊活をしている人のブログですね。特に誰が、というわけでなく、色んな人のブログを読んでいます。あとは、去年出産した会社の先輩や、妊活をしている友達などから話を聞く感じですね。妊活グッズは婦人用体温計と、月経不順や冷え性に効く『当帰芍薬散』(とうきしゃくやくさん)という漢方を飲んでます。冷え性対策としては、腹巻きが付いているホットパンツを履いたり、カイロを使ったりしてます。」

【沙織さん】
「参考にしているのは、妊活アプリの『カラダのキモチ』です。日々自分の体の状態がどうなのかをチェックして、気になることがあるとインターネットで検索してます。妊活グッズは美穂さん、奈緒さんと同じ婦人用体温計と、葉酸サプリと貧血予防に鉄分サプリを飲んでいます。」

【明日香さん】
「私は3人と色違いの婦人用体温計を使っています。私も携帯の『カラダのキモチ』アプリと連動させています。サプリは葉酸と、黄体不全に良いと言われているビタミンE、ビタミンCの3種類を飲んでます。」

なんと全員がお揃いの婦人用体温計を使用中

偶然ですが、みなさんが持ってきた婦人用体温計はおそろいでしたね!アプリと連動出来る専用のものなのですが、とても使いやすそうです。

【明日香さん】
「10秒で測れるからほんと良くて。今までは90秒のタイプで寝落ちして、何回も測り直して遅刻しそうになってましたが、これだとすぐ簡単に測れるんです。」

【沙織さん】
「私はPMS(月経前症候群)がひどくて、医師に基礎体温を付けなければいけないと言われていて。ただ、この(10秒で測れる)体温計にたどり着くまでは、測り忘れたり、測りながら寝落ちすることもあって、付けられないことが度々ありました。」

【美穂さん】
「私も同じ婦人用体温計を使っていますよ。」

【奈緒さん】
「私も毎朝基礎体温をつけています。基礎体温を見て不安になったりもしますけど…。」

妊活の情報源は、やはりインターネットがメインのようです。妊活に欠かせない『婦人用体温計』は、10秒で手軽に測れたり、アプリと連動させてグラフにできたりと進化しています。『妊活に良い』と言われているサプリを利用している人が多いことにも驚きました。皆さん色々と勉強されているんですね。

関連記事:

ピックアップ

妊娠初期・中期・後期別の起こりやすいトラブルや病気
妊活中に知っておきたい子宮の病気と妊娠への影響
妊娠中期(16~27週)の変化に伴う5つの注意点
生理痛があるのは当たり前……ではない!?