【妊活座談会】非協力的な夫をどう育成?積極的に妊活に参加してもらう方法

【妊活座談会】非協力的な夫をどう育成?積極的に妊活に参加してもらう方法

妊活の成功のカギとも言える『夫の積極的な参加』。座談会では、『のんびり構えている夫にイライラする』『妊活を巡って喧嘩になった』など、夫とのやり取りに苦労している声が続出!女性とは違った立場で妊活を捉えている『夫』をいかに […]

妊活の成功のカギとも言える『夫の積極的な参加』。座談会では、『のんびり構えている夫にイライラする』『妊活を巡って喧嘩になった』など、夫とのやり取りに苦労している声が続出!女性とは違った立場で妊活を捉えている『夫』をいかにして妊活に取り込むか…皆さんの涙ぐましい努力や夫をその気にさせる方法などについて、赤裸々に語っていただきました!

座談会参加者のプロフィール(仮名・順不同)


美穂さん(主婦・20代後半)妊活を始めて3ヵ月
今年の2月に会社を辞めて今は専業主婦。来月から資格を取るための学校に通う予定です。結婚した時期は今年の6月で3か月前から妊活を開始。趣味や好きなものはダンスとドライブ。ダンスは学生のころからずっとやっていたので、見るものも踊るのも大好きです。ドライブは車を運転するのも乗って色んなところに行くのも好きです。

 


沙織さん(会社員・30代後半)妊活を始めて約1年
会社員。2012年に結婚し、2016年秋ごろから妊活を始めています。犬が好きです。昔、実家で犬を飼っていたこともあり、道で犬を見かけると寄って行きたくなるくらい大好きなのですが、現在は飼っていません。

 


奈緒さん(会社員・30代前半)妊活を始めて3ヵ月
会社員。総務の仕事をしています。2016年12月に結婚。2017年7月から妊活を始めました。趣味は『ホットヨガ』ですが、最近は忙しくなかなかできていません。あと、昔から映画を見ることが大好きです。

 


明日香さん(会社員・30代後半)妊活を始めて1年3ヵ月
会社員。事務の仕事をしています。2016年3月に結婚。妊活を始めたのは2016年夏頃からで妊活期間は一年を超えました。趣味は美味しいものを食べることで、特にスイーツが大好きです。

どのような妊活をしてる?おすすめグッズを教えて!

妊活を始めて、やっぱり不安?

今日は妊活歴3ヵ月から1年以上と色々な方に集まっていただきましたが、皆さん、実際に妊活を始めてみてどうですか?妊活の進め方や感じている不安などを教えてください。

【奈緒さん】
「妊活を初めて3ヵ月くらいです。結婚して時期がきたら自然に妊娠するものだと思っていたのですが現実は上手くいかなくて。初めは妊活をしている自分が信じられませんでした。妊活はインターネットの妊娠・出産情報サイトなどを参考にしています。毎月予定通りにくる生理にがっかりして…そこからの1ヶ月間がとにかく長く感じます。毎朝基礎体温を測っていますが、高低差がなかったりすると落ち込んだり、不安になったりしています。」

【沙織さん】
「私も妊活なんて他人事だったんですが、結婚して5年、親がだんだん歳を取ってきて『孫が見たい』と言うようになってきたんですね。自分の歳が歳だったので『始めるしかないな』って重い腰を上げました。実際、始めると私も1ヶ月が長くって…上手くタイミングが合わないと色々考えて落ち込んでしまいます。」

【美穂さん】
「妊活を始める前は『大変』とか『辛い』とか、女性が頑張らないといけないと思ってましたね。メディアやインターネットの情報で不妊治療のことを知ると、とにかく大変そうなイメージが先行していました。実際始めると、私ばっかり気持ちが先走っちゃって…。『自然とできるのを待てばいい』という旦那さんとの温度差にイライラしてます。」

【明日香さん】

「1年ちょっと前から妊活を始めました。私はずっと子どもがほしかったので、やっとスタートラインに立てたというワクワク感がありました。子どもに早く会いたいなという『楽しみ』な気持ちと、自分の年齢や不妊治療について漠然と『大変そう』な気持ちがありました。実際始めると毎月がほんと長くて。基礎体温は毎日付けてますが、体温の『高い』『低い』に一喜一憂しちゃいます。」

関連記事:

ピックアップ

妊娠初期・中期・後期別の起こりやすいトラブルや病気
妊活中に知っておきたい子宮の病気と妊娠への影響
妊娠中期(16~27週)の変化に伴う5つの注意点
生理痛があるのは当たり前……ではない!?