「はるさめdeパスタ ボンゴレビアンコ味」
ローソンは2025年6月3日(火)、「はるさめdeパスタ ボンゴレビアンコ味」(税238円)を発売しました。
※ナチュラルローソンでは販売されていません
あさりをベースにバジルやオレガノといったハーブでアクセントを加えたボンゴレビアンコ風スープ。パスタ麺ではなく、春雨を麺代わりに使用しています。ローソンとエースコックの共同開発商品です。
1食(37g)あたりエネルギー:138kcal、たんぱく質:1.4g、脂質:2.5g、炭水化物:28.0g(糖質:27.0g、食物繊維:1.0g)、食塩相当量:2.5g(春雨・かやく:1.2g、スープ:1.3g)
香りも味もボンゴレビアンコ!それなのに138kcalって、信じられん……
今回の商品はローソンのカップ麺コーナーで、同じく「はるさめdeパスタ」シリーズの「たらこクリーム味」と並んで売られていました。
一般的なボンゴレビアンコパスタは1食分で、およそ350~500kcalなのに対し、こちらの商品は1食あたり138kcal。ダイエット中でも罪悪感を覚えにくそうな低カロリーぶりです。
包装フィルムをはがしてフタを開けたところ、カップの中には粉末スープと調味油の小袋が入っていました。かやくはキャベツや唐辛子。付属の粉末スープをカップ内に投入したら、熱湯を注ぎ、フタの上で調味油を温めながら3分間待ちます。
3分後、調味油を全量カップ内へ。カップの中からは、ボンゴレビアンコパスタが目の前にあるかのようないい香りが漂ってきます。
底からしっかりと混ぜたら完成。それでは、いただきます!
喉越しのよい春雨をすすると、ボンゴレビアンコ風のスープがしっかりと絡みついてきました。パスタ麺ではなく春雨を使っているため、食感はかなり違うものの、味はまさにボンゴレビアンコ!
あさりのむき身は入ってはいませんが、アサリエキスを加えているというスープは香辛料もきいていて、かなりおいしいです。この味と香りが低カロリーで楽しめるなんて、にわかには信じられません……。
全体量は少なめながら、温かいスープで満腹感を得やすいのもうれしいポイント。ボンゴレビアンコパスタを食べたいけど、カロリーが気になる……な〜んて場面で、代替品としての役割をしっかりと果たしてくれそうな一杯でした。
SNSでは「うめえ」「はるさめなのでパスタより罪悪感半減!ありがとうローソン、エースコック」といった声も。食べてみたい人はぜひ、ローソンの店頭でチェックしてみてくださいね。
(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性があります。
