赤ちゃんはジャムやはちみつをいつから食べてもいいの?

赤ちゃんはジャムやはちみつをいつから食べてもいいの?

パンを食べるときやおやつの味つけに手軽に使えるジャムやはちみつ。離乳食に使えると便利ですが、赤ちゃんはいつから食べられるのでしょうか?市販のジャムは、1歳過ぎてからにしましょう。今は新鮮なイチゴやリンゴが手に入る時期。たまには手作りジャムにチャレンジしてみるのもいいですね。はちみつは1歳までは与えないようにしましょう。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。パンを食べるときやおやつの味つけに手軽に使えるジャムやはちみつ。離乳食に使えると便利ですが、赤ちゃんはいつから食べられるのでしょうか?

ジャムはいつから食べてもいい?

市販のジャムは甘すぎるので赤ちゃんには不向きです。使うなら、1歳を過ぎてから、少量だけ、ごくたまにという3つがお約束です。ジャムは手作りでもかんたんにできますので、お子さんが小さいころは手作りにチャレンジしてみてもいいかなと思います。

<材料>

イチゴやリンゴなどの果物 200g

きび砂糖 小さじ1~3

<作り方>

1. 果物を水洗いし、小さめに切る

2. 鍋に果物ときび砂糖を入れて中火で加熱する

3. 水分が出てきたら弱火に変えてときどき混ぜながらゆっくり煮詰める

4. 水分が少なくなってきたら火を止める

リンゴならリンゴそのものの甘さで砂糖は必要ないときもあります。 市販のジャムよりも甘みは少ないものの、果物そのものの味を楽しめておいしいですよ。

ピーナッツバターは食べてもいい?

赤ちゃんには甘すぎるうえに、アレルギー表示推奨20品目のうちのひとつです。離乳食期は控えたほうがよさそうです。

関連記事: