【離乳食の基本】離乳食を始めるときのビタミン・ミネラルの進め方

【離乳食の基本】離乳食を始めるときのビタミン・ミネラルの進め方

ビタミンは野菜、果物、豆類・ナッツ類、肉類・魚介類に多く含まれ、ミネラルは海藻、野菜、果物、乳製品、肉類、魚介類に多く含まれています。その中でも赤ちゃんにおすすめなな食材は野菜。とくにかぼちゃ、大根、かぶ、にんじん、ほうれん草、ブロッコリーです。ビタミン・ミネラルを離乳食の初期からしっかりメニューに取り入れましょう。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食を開始して、おかゆにそろそろ慣れ始めたら、次のステップはビタミン・ミネラルの食材です。ビタミン・ミネラルの食材と言っても、たくさんありますね。何から始めればいいのでしょうか?

ビタミン・ミネラルって何?

ビタミン・ミネラルを多く含む食材

ビタミン・ミネラルってよく聞きますが、どんな食材に含まれているかご存知ですか?ビタミンが多い食材は、野菜、果物、豆類・ナッツ類、肉類・魚介類などがあります。ミネラルが多い食材は、海藻、野菜、果物、乳製品、肉類、魚介類などがあります。

ビタミン・ミネラルの働き

ビタミン・ミネラルは体の調子を整えてくれる働きをしています。

・皮膚や粘膜を健康に保つ

・筋肉の疲れを軽くする

・食欲を出す

・風邪などに強い体をつくるなど

ビタミン・ミネラルが足りなくなると、体力や気力も低下するといわれています。体にとって大切な栄養素といえます。

赤ちゃんはまずはどんなものからはじめる?

たくさんあるビタミン・ミネラルの食材の中で、おかゆの次に与えたいのが野菜です。野菜とひと言で言ってもさまざまありますね。

【選ぶときのポイント】

・繊維が少ない

・舌触りがなめらか

・トロトロになりやすい

具体的にいうと、かぼちゃ、大根、かぶ、にんじん、ほうれん草、ブロッコリーなどがおすすめです。

関連記事: