【夫婦】パートナーになんて呼ばれている? みんなの声は… 

第1508回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
恋人のころはお互い名前で呼び合っていたのに、結婚して子どもが生まれてからは「ママ」と呼ばれるようになった。そういったように、夫婦の呼び方ってさまざまありますよね。もしかしたら、呼ばれたいものと実際に呼ばれているものが違うなんて人もいるのではないでしょうか?

実際の「呼ばれ方」と「満足度」は?

とあるネット掲示板に投稿されたのは、「(パートナーに)なんて呼ばれていますか?」というもの。(1)呼ばれ方、(2)満足度を聞いています。「(1)呼ばれ方」については、以下のような選択項目が設けられています。

A:苗字(呼び捨て)
B:名前(呼び捨て)
C:苗字に「さん」「君」「ちゃん」「様」「殿」などをつけて呼ばれている
D:名前に「さん」「君」「ちゃん」「様」「殿」などをつけて呼ばれている
E:あだ名(おい、おまえ、あなた、あんたなども含む)
F:その他

ちなみに、この投稿主は「○○さん」と呼ばれていたそうですが、「心地よい」という理由で実際は「あんた」と呼ばれたいとのことです。

【夫婦】パートナーになんて呼ばれている? みんなの声は… 

現在の呼び方に納得している人が多い

では、この投稿にはどんなコメントが寄せられているのでしょうか?

「結婚以来ずーっと名前を省略して『○ッちゃん』と呼ばれています 私は夫を「あんた」と呼んでいます」
「○○子の、子なしの呼び捨てです」
「普段、旦那のことは名前に○○さんと呼び、私は名前で○○ちゃんと呼ばれています」
「Bの名前で呼び捨てです。すごく気に入っています」
「うちは『パパ』『ママ』ですよー。もー、子どもがおなかのなかにいる頃から、ずっとパパママでしたねー」
「結婚以来ずーっとお互いを名前で呼んでます。50を過ぎた今も出逢った頃の、○○君と呼んでいます」

このように、家庭によってさまざま。とはいえ、多くの人は現在の呼ばれ方に納得しているという人が多く、「お互いに、この呼び方で満足していると思います」など、総じて満足度は高めのよう。

ただし、子どもの前では子供に合わせて「ママ・パパ」と呼ぶけど、2人きりのときや人前では呼び方を変えるという人も多いようです。あなたは、理想の呼ばれ方と実際の呼ばれ方、そして満足度をどう判定しますか?
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。