【OK・NG】赤ちゃんはいつから揚げ物が食べられる?

【OK・NG】赤ちゃんはいつから揚げ物が食べられる?

離乳食の食べていいもの・ダメなもの。子どもたちが大好きな揚げ物ですが、何歳くらいから食べられるでしょうか?離乳食時期はあまり与えない方がいいでしょう。離乳食が終わって、幼児食になっても頻繁に食べたり、たくさん食べるのは控えた方がいいです。ママの気分によってあげたりあげなかったりすると、子どもも困惑するので、お家でルールを決めておくと安心です。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。今日のテーマは「赤ちゃんはいつから揚げ物が食べられる?」。大好きな子が多いフライドポテトなどの揚げ物を、赤ちゃんは食べられるのでしょうか?

離乳食期はおすすめしない

実は、離乳食インストラクター協会では、離乳食期に揚げ物はあまりおすすめしていません。その理由は油分が多いからです。フライドポテトなどは塩分も多いですね。この油分や塩分は、赤ちゃんの未熟な内臓に負担をかけてしまいます。

幼児期になればOK?

では1歳半を過ぎ、幼児期になったら揚げ物を食べてもいいでしょうか?幼児期もまだまだ内臓が未熟。特に幼児期前半は離乳食期と同様に考え、頻繁に食べることはおすすめできません。

・衣を取り外して食べる

・少量だけ

・ごくたまに食べる

これらを心がけるといいかなと思います。

関連記事: