「幼稚園に行きたくない!」子どもの登園しぶりの対処法は?

第1556回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
普段は楽しく幼稚園に通っていても、突然、「行きたくない!」と、子どもから言われたことがあるママもいるはず。どうして突然、行くことを拒否してしまうのか…。そんなとき、ママはどうすればいい?

登園しぶりは当たり前の行為?

ネット上でママたちの声を見てみると、子どもの登園しぶりに関する投稿が散見されます。ネット掲示板などでも「子どもが幼稚園に行きたがらないんだけど、どうすればいい?」といった質問が多く、「うちの子も一緒」と共感が集まっているので、子どもが突然、「幼稚園に行きたくない!」と言い始めるのは、とくに珍しいことではないかもしれません。

「幼稚園に行きたくない!」子どもの登園しぶりの対処法は?

登園しぶりが起きたらママたちはどうしている?

そもそも、子どもが登園しぶりをする理由には、「ママと離れたくない」や「幼稚園に会いたくない先生や友だちがいる」、「自分の体調がよくない」など、さまざまな原因が考えられます。

そのため、ママのなかには子どもの登園しぶりが度々起きるようであれば、幼稚園の先生に子どもの様子を聞いたり、自分自身が幼稚園に足を運んで子どもの様子をチェックするママもいるようです。

他にも、子どもが幼稚園を嫌がりだしたら、たくさんスキンシップをとって、気持ちを落ち着かせてあげたり、子どもの好きな食べものや遊びで気持ちを切り替えてあげたりする人もいます。また、「今日は幼稚園でどんな遊びをするの?」と、幼稚園の楽しいことを想像させるという声も。

ただ、そこまでせずとも、ただたんに子どもが眠たいだけという場合もあり、睡眠時間を調整するだけで、登園しぶりがなくなったという声もあります。

とくに仕事をしているママなら、子どもの登園しぶりが始まってしまうと、「会社に行けないかも」と困ってしまうものですが、焦らずに子どもの気持ちに寄り添うことが、何よりも大切なことかもしれません。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「スープうんま!」「完璧」新発売【カップ麺】は爽やかすぎてゴクゴク飲める
「手が止まらない」と噂の“せんべい”を食べてみたら後悔した
「久しぶりにマック行こう」「復活うれしい」懐かしすぎる【マクドナルド】限定商品は?
「食べたいのに見つからない」「至福」森永製菓の“期間限定”アイスが本当においしい