抹茶好き歓喜!? あの人気コラボに新作登場!!

抹茶好き歓喜!? あの人気コラボに新作登場!!

第264回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
有名店とコラボしたコンビニスイーツは数あれど、もう何度もコラボしている鉄板コラボといえば、ファミリーマート×上林春松本店ですよね。これまで数々の絶品抹茶スイーツを生み出してきた同コラボですが、また新作が出たらしいんです!

ファミマの人気スイーツがコラボスイーツに!

「旨み抹茶のシュークリーム」や「旨み抹茶のババロア」、「旨み抹茶の白玉ぜんざい」、「旨み抹茶のもっちりけーき」などなど……数えきれないほどのスイーツを世に送り出してきたファミリーマート×上林春松本店コラボ。その新作が、2020年7月21日(火)に発売された、「ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)」(税込160円)です。

抹茶好き歓喜!? あの人気コラボに新作登場!!

この「ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)」は、抹茶を練り込んだ香り豊かなスポンジ生地で、抹茶クリームとホイップクリームのWクリームをサンドした一品。さらに小豆の甘納豆がトッピングされています。

そもそも「ダブルクリームサンド」シリーズもファミリーマートの人気スイーツのひとつですが、その新作がまさかのコラボだなんて……!

抹茶クリームの苦味がたまらん!

抹茶好き歓喜!? あの人気コラボに新作登場!!

外側はやや張りがあるものの、口の中でふわっと溶けていくスポンジ生地は、ほのかな甘さが特長。真ん中にはたっぷりのWクリームが入っていて、薄緑のやわらかな見た目とは裏腹にガツンと苦い抹茶クリームが100点のおいしさ! ミルキーなホイップクリームがその苦味を少しおさえてくれて、歴代の「ダブルクリームサンド」の中でもNo.1かもしれません。

生地もクリームもふわっと軽い口あたりなので、一瞬で完食できる魔法のスイーツですね。ペロッと食べられちゃうから、食べすぎにはくれぐれもご注意くださいね……。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。