口座維持手数料検討でメインバンク乗り換え 重要な3つのポイント

第2回 2018年知っておきたい銀行のこと
三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行、みずほ銀行が、個人向け預金口座の口座維持手数料検討を進めていることが報じられている。

この結論は2018年度中に出るということだが、もし、口座維持手数料がかかるようになれば、「メガバンクに預け入れする意味って…?」と疑問に思う人もいるだろう。

では、今後、メインバンクを乗り換えるとしたら、どんな基準で選べば良い? ファイナンシャルプランナーの馬場聡子さんは次のように説明する。

「今後はメガバンクに限らず、口座を持つことで手数料が発生する可能性は十分にあります。費用面でも、財産を自分で管理・把握するという面でも、クレジットカードと同様に、たくさん持ちすぎないこと。必要な口座数に絞り込む必要があると思います」

面倒なようでも、不必要な口座があるなら、解約の手続きをしたほうが良いそう。特に忘れがちな独身時代の口座などは、実家に帰省した際の平日に解約手続きを行うのがおすすめだ。

口座維持手数料検討でメインバンク乗り換え 重要な3つのポイント

●銀行口座の最適な口座数って?

では、どのくらいの数、どんなところに絞れば良いのだろうか。

「口座でどんな取引をしているかによって、選択の基準は異なります。例えば、住宅ローンを支払っている口座があれば、削れないですし、手数料などの優遇がある可能性も高いはず」

財産をどれだけ持っているかにもよるが、できれば「普段使い」「一時置き(普段は使わず、年に数回程度利用の予備金)」「将来のため」の3つくらいに絞るのがおすすめだとか。

また、手数料には「振込」「両替」「振替」「ATM利用料」などがあるが、日々使う部分、特にATM手数料の見直しが重要だそう。

「ATMや提携コンビニでの無駄遣いは、実は意外と多いもの。かつては夜9時まで無料だったところが、夜6時まで無料に時間変更されているといった具合に、制度が細かく変わっていても、現場に行くまで気づかないのです」

●銀行選びのポイントは費用と「よく行く場所」

馬場さんが勧める「銀行選び」のポイントは、以下の通り。

1、 費用面
ATM手数料などが無料、あるいは安いところを選ぼう。

2、 大型ショッピングモールなど、よく行く場所にATM機があること
自宅の最寄りの銀行を選びがちだが、銀行では駐車場に車が停められないこともある。子どもを抱っこしながらATMの操作をするのは、結構大変。屋根のある立体駐車場があるなど、子ども連れで行きやすい場所なら、最寄りの銀行よりも便利。

3、 ネット銀行
家計簿のアプリを使っている人なら、ネット銀行は便利。また、ネット通販をよく利用する人なら、利用が多ければポイントがたまるメリットも。ただし、子育て中は親に相談(物件購入など)する機会が多く、親世代はネット銀行に躊躇するケースがあるので、注意が必要。

「メガバンクのリストラのニュースで衝撃が走ったように、銀行はここ数年でどんどん変わっていっています。マイナス金利も続いています。大切なのは、自分で『変化』を知る、信頼できる情報を入手できる環境を整えておくこと。自分の目を肥やしていくことです」

今はもう「銀行に預けておけば安心」ではなく、「知らないと損をすることもある」時代。手数料などの小さな積み重ねが、大きな差になることもあるだけに、自分でアンテナをはっておくことも大切だ。
(取材・文:田幸和歌子 編集:ノオト)

お話をお聞きした人

馬場聡子さん
馬場聡子さん
NPO法人日本FP協会CFP®認定者 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
「お金」お話を簡単にわかりやすく!をモットーに、現在、生協内での組合員さん向け個人マネー相談や講演、職員研修のほか、学校での金銭教育講師も行なっている。
「お金」お話を簡単にわかりやすく!をモットーに、現在、生協内での組合員さん向け個人マネー相談や講演、職員研修のほか、学校での金銭教育講師も行なっている。