【身近な問題】外食先で食べこぼしは自分で拾う? 拾わない?

第1674回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
たまにはちょっとだけ家事を休んで家族みんなで外食へ。ママにとっては料理や洗いものから解放されて少しだけ気分転換になる瞬間ではありますが、新たな悩みも出てくる…。それが、外食先での“子どもの食べこぼし問題”。小さい子だと、どうしても上手に食べられず、食べものや飲みものをこぼしてしまうこともありますよね。そんなとき、みんなはどう対処しているのでしょうか?

食べこぼしは自分で拾う? 店員さんにお願いする?

【身近な問題】外食先で飲食物をこぼしてしまったらどうする?

家族みんなでファミレスなどに行き、子どもには大きなポケット付きのスタイを付け、子どもの手の届く範囲にはなるべく食器類を置かないように気をつけていても、ふとした瞬間にポロッと落ちてしまう。ときには、コップやお皿をひっくり返してしまうことがあってもおかしくありませんよね。

テーブルの上にちょっとご飯粒が落ちる程度であれば、サッと拭いて終わりですが、床にこぼしてしまったら、どう対処すればいいのか悩みがち。ネット上のママたちの声を調べてみたところ、「拾う派」と「拾わない派」で分かれています。

「拾う派」としては、自分の子どもがこぼしてしまったのだから、自分で拾って片付けるのが当たり前という考え。また、「こぼしたものはキレイに片付けること」を子どもに憶えさせるためにも、自分でできるだけ片付けをしているようです。

一方で「拾わない派」としては、他のお客さんがいるなかで、床のものを拾ってテーブルの上に置くのは、かえって迷惑になりそうといった気持ちがあるのだとか。さらに、自分で拾うよりも店員さんにひと言謝罪して拾ってもらったほうがスマートだという意見もあります。

他にも「食事をする場所によっては、拾うことがマナー違反になる可能性もあるので、場所によって対応を変える」や「店員さんに謝罪しつつ、ある程度は自分で片付けるようにしている」などの声もちらほら。

人によって考え方は異なるので、一概にどれが正解とは言いづらい問題ではありますが、対処に悩んだら店員さんにひと言お詫びしつつ相談するのが、ベストアンサーかもしれません。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。