【悩み】出産しても女友だちが「おめでとう」と言ってくれなかった

第1696回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「結婚おめでとう」、「出産おめでとう」など、親しい人からそう言われると、嬉しいものですよね。だけどなかには、「おめでとう」と言ってくれない人も…。もしあなたが、親しい友だちから「おめでとう」を言ってもらえなかったら、どう感じますか?

赤ちゃんとママ

ネット掲示板に投稿された内容とは?

つい先日、子どもが生まれたばかりというとある女性。この女性は、出産報告をするため、地元の仲良しグループ6人と作っているLINEグループに「子どもが生まれました」とのメッセージに写真を1枚添えて送信。ひと言伝えるのは「礼儀」との想いからの行動だったそう。

グループのうち、5人からは返信があったとのことですが、1人だけ既読スルーのままの友だちがいたようなのです。

返信をくれた5人は、結婚していて、子どももいるそうですが、返信をくれなかった友だちだけは独身。投稿主自身も、「独身なら赤ちゃんに興味がなかったり、嫉妬したりなどが考えられる」と理解を示しつつも、「礼儀としておめでとうのひと言くらいは返すと思う」と、友だちの行動に納得がいかない様子。こんな風に思ってしまう自分にとまどっての投稿だったようです。

世の中の意見は賛否両論

この投稿には、様々な回答が寄せられていて、その多くは「投稿主の気持ちは理解できる」というもの。ただ、意見は割れているよう。

投稿主と同じように、結婚・出産を経験したであろう人たちからは、「産後で気持ちが不安定になっていて、ブルーになりがちだからきにしなくていい」という意見が続々。

また、「マナーとして」返信するのが一般的という意見も散見されました。

一方で、友だちの立場に理解を示す人も多い印象。というのも、LINEグループに参加しているなかで、独身はひとりだけ。「ひとりだけ取り残された」という劣等感や嫉妬を感じるのも無理はないということのようです。

さらに、「祝ってもらって当たり前」という考え方が問題との指摘も…。少々厳しい意見にも感じますが、「祝ってもらえるだけありがたい」と考えていれば、「おめでとう」と言ってもらえたときは「嬉しい」というプラスの感情になるし、言ってもらえなかったとしてもプラスマイナスゼロになるという意味での発言で、投稿主を非難する意図はなさそう。

このように、いろんな意見が出ていて、どれも理解できるのですが、やっぱり寂しいと感じてしまいますね…。もしかしたら、自分も誰かに同じような気持ちにさせてしまっているのかもしれないと考えて、ちょっぴり反省しました。

もしもあなたがこの状況になったら、どう感じますか?
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。