難易度低め?【甘蕉】これなんだ?南国の黄色いフルーツ

難易度低め?【甘蕉】これなんだ?南国の黄色いフルーツ

またまた始まりました、難関漢字シリーズ♪
今回は難易度低め?難関漢字【甘蕉】をチェック!
明日から美容・健康にも役立つ甘蕉情報もあるので、最後までぜひご覧ください♡

(1)【甘蕉】の読み方

甘蕉の読み方、わかった人は多いのではないでしょうか?
まだわからない人へのヒントは、朝食でもよく食べるかもしれないあの南国の黄色のフルーツです。
わかりましたか?
正解は…バナナ!
ちなみに中国語では「香蕉(シアンガオ)」と言います。
日本語と読み方が似ていますよね!

(2)【甘蕉】の漢字の由来は指!?

甘蕉には面白い由来があるんです。
甘蕉はバショウ科の植物で、和名は芭蕉です。
バショウってどこかで聞いたことがある…。
そう、あの松尾芭蕉と同じ読み方の「バショウ」です。
でも、松尾芭蕉とは関係はありません。
由来は、指先や指を意味するアラビア語の「banan」や、西アフリカの「banana」からきたそう。
たしかに、バナナを見てみると指の形に見えなくもない!?

関連記事:

ピックアップ

【義実家同居】義父と晩酌中、血相を変えてやって来た夫。事情を聞いた私は義父への”不信感”を抱くようになり…。<これって嫌がらせですか?>
【激昂】娘のように接してくれた義父母。しかし第二子の妊娠発覚後、2人の”ウラの顔”が明らかに!→「はあ!?ふざけるな!!」
【冷や汗】寝ている時、押し入れから感じた違和感。恐る恐る見てみると…こちらを睨む”人の姿”が。<ちょっとした恐怖体験>
【恐怖】帰り道にトンネルを通った時、車内から”人の気配”が。気のせいだと思いながら帰宅すると…→「な、なにこれ…」<ちょっとした恐怖体験>