【結婚相談所監修】76%は円満夫婦!幸せな夫婦生活を送るための3つのポイント

【結婚相談所監修】76%は円満夫婦!幸せな夫婦生活を送るための3つのポイント

最近では、『不倫夫』、『昼顔妻』『離婚は3組に1組』など夫婦生活が冷めている印象を抱きがちですが、夫婦の7割は夫婦円満と感じています。この記事では、円満な夫婦の実情や幸せな夫婦生活を送るための3つのポイントについて紹介します。

最近では『不倫夫』、『昼顔妻』、『離婚は3組に1組』など、夫婦生活が冷めている印象を抱きがちです。ですが、実は夫婦の7割は夫婦関係を円満と感じていることが明治安田生命のアンケートでわかりました。

 

お互いラブラブとまではいかなくても、「夫婦生活はたのしい」、「結婚してよかった」と感じられたらすてきですよね。この記事では、円満な夫婦の実情や幸せな夫婦生活を送るための3つのポイントについてご紹介します。

【無料相談OK】もしもあなたが浮気で悩んでいるなら

「本当に浮気をしてるか確かめたい。証拠が欲しい。」

「浮気をやめさせたい。」「浮気相手に慰謝料を請求したい。」

上記のような悩みがある場合は、浮気調査のプロである探偵にまずは無料相談を。

『離婚弁護士ナビ』がおすすめする創業44年の原一探偵事務所は、あなたからのご相談を24時間・365日受け付けています。

▼無料相談窓口はこちらをタップ▼

 

夫婦関係は円満ですか?

ここでは、明治安田生命のアンケートを参考に、円満な夫婦についてご紹介します。

 

■76%の夫婦は『円満夫婦』

夫婦円満と感じている割合は、全体の76%です。

 

 (参考:明治安田生命)

 

逆に、円満ではないと感じている人は8%ほど。お茶会やお酒の席でグチを言うのも、実は相手のことが好きで話したいだけなのかもしれません。

 

■46%の人は来世も同じ人と結婚したい!

(参考:明治安田生命)

 

『生まれ変わっても同じ人と結婚したいか?』という質問に対し、46%という多くの人が『したい・する』と答えました。また、そのうちの15%の人は『必ずする』と答えており、理想的な夫婦関係を築いているのがわかります。

 

「生まれ変わっても結婚したい」なんてドラマチックで素敵ですよね。反対に、20%ほどの人は『多分しない・絶対しない』と拒否しています。

 

拒否の回答をした夫婦が必ずしも離婚するわけではありませんが、もっとお互いに歩み寄る必要があるかもしれません。そのような努力を怠ると最悪の場合不倫や離婚に発展してしまうこともあります。

 

 

Twitterから見る円満な夫婦

ではどのような夫婦が円満・理想といわれるのでしょうか。Twitterを引用しながらご紹介します。

 

0時程度に帰宅する夫には夫婦間の会話が不足しがち。
でも心配いりません! 見て下さいこの黒板! これ一枚で会話は総て網羅されるのです!

ってな訳かは分からないが、帰宅したら黒板があった( ゚Д゚) pic.twitter.com/WiNg3a28mR

— 吉村麻之 (@yoshimura_mayu) 2015年10月5日

 

夫婦間のコミュニケーションは夫婦生活を充実させるためには重要です。仕事などで生活リズムが合わなくても、このようなコミュニケーションを取り入れることで、受け取った側もうれしくなり夫婦関係が円満になっていくでしょう。

 

「お母さんのとなりで寝られるのは1人だけ!早い者勝ちだよ!」って煽ったら、子供たちぶち抜いて旦那が転がり込んできた。子供ギャン泣き。

— みきすけ (@mikisuke_555) 2014年3月25日

 

大人げない気もしますが、一度はされてみたいですよね。相手が好きでてくれることがわかれば安心しますよね。夫婦間の信頼が強ければ多少のトラブルがあっても乗り越えていけるでしょう。

 

私に内緒でカバンの中に入ってた妻からのサプライズ差し入れに体中の細胞が嬉し泣いた。 pic.twitter.com/wGTdUdNDiV

— ハラヘラズ (@haraherazu) 2013年11月11日

 

サプライズをたまにしてくれるのも理想的ですよね。相手へサプライズをねだるのもよいですが、まずはご自身からサプライズをしてみてはいかがでしょうか。

 

ピックアップ

FAITプログラムとは?|白梅学園大学福丸教授、立教大学山田教授に取材
諸外国の親権制度から読み解く子どもの福祉|子どもの福祉のために知るべきこと
マインドフルネス瞑想の効果や実践方法とは?駿河台大学相馬先生にインタビュー
面会交流で子どもの福祉を実現させる方法と問題点とは?|東北学院大学遠藤教授に取材