新作フラペ試食も♪ スタバ初のフェス「ドームサプライズ」に潜入してきた
この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

新作フラペ試食も♪ スタバ初のフェス「ドームサプライズ」に潜入してきた

第1回 耳よりスタバ情報
スタバの夏がやってくる!
すっかり暖かくなり、外を歩けば春爛漫という雰囲気ですね。そんな中、スターバックスは一足早くサマーシーズンに突入!

毎年、新作フラペチーノメニューやグッズが登場するスタバのサマーシーズンですが、今年はそのスタートを機にスタバ初となるフェスイベント「STARBUCKS SUMMER FESTIVAL 2017 ”DOME SURPRISE”」が開催されるとの情報をゲットしました! 今回は、4月12日に東京・新豊洲Brilliaランニングスタジアムで行われたイベントの模様をレポートしちゃいます。

■「ドームサプライズ」に潜入!

会場の新豊洲Brilliaランニングスタジアムに到着♪
今回は、一般応募6万人の中から当選した2000組4000人のお客さんが参加。さすがスタバ、ものすごい人気です……。

それもそのはず、今回のイベントの目玉は新作フラペ「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」のお披露目! 発売情報が発表されるやいなやSNS上では「おいしそう!」と話題になっていたのでした。

早く飲みたい気持ちを抑えて、まずはイベント会場を散策してみましょう!

■会場はコンテンツ盛りだくさん♪

会場内には10のコンテンツが並びます。
こちらは「ORIGAMI スリーブワークショップ」のブース。京都市×スタバのエコアクションから生まれた企画で、風呂敷でマイスリーブを作れちゃいます。かわいい和柄の風呂敷がステキ!
スタッフ直伝! グラスドリッパーを使ってアイスコーヒーを淹れる「コーヒー ワークショップ」も体験しましたよ。自分でハンドドリップしたコーヒーに、レモンやオレンジ、ミントなどを入れて、オリジナルのコーヒーカクテルにしちゃいました。すっきりとしたコーヒーの味わいに、果実の爽やかな香りがベストマッチ!
コーヒーやスタバにまつわるクイズ大会も。全5問で4問正解すると、ポップなデザインがかわいらしい特製バルーンがもらえます。筆者も見事バルーンをゲット。

この他、人気アーティスト「SPECIAL OTHERS」「ミツメ」「iri」によるライブパフォーマンスや、移動式映画館「キノ・イグルー」によるショートムービーの上映なども行われました。
さらに2017年夏の新作タンブラーも一挙集合。トライバル柄がオシャレでサマーシーズンにぴったりですね。フェスや海に持って行ったら注目されちゃいそう♪

■お目当てのアメリカン チェリー パイ フラペチーノ!

さてさて、お待たせしました! 新作フラペの試飲ブースにやってきました。こちらがお目当ての「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」。何と言っても目を引くのはフラペチーノに乗ったパイドーム。このパイにストローを刺していただきます。
想像以上にパイが固い! しっかりした頑丈な生地なので、ストローを刺す時は少し力が要ります。思い切って刺してみてください。
いただきま〜す!
甘酸っぱくてジューシー‼︎ チェリーの酸味とバニラフラペチーノの甘みのハーモニーがたまりません。普段あまり甘いものを食べない筆者ですが、爽やかな味わいで本当に飲みやすかったです。
パイの下には、たっぷりのホイップクリーム。さらに、ダイス状のパイ生地が入ったバニラのフラペチーノと、チェリーの果肉がゴロゴロ入ったコンポートが続きます。

パイ生地は、そのまま食べてサクサク感を楽しんでも良し、フラペチーノと絡めてしっとりさせても良し! 食感まで楽しめる、まさに今までにない新感覚のフラペチーノです。

ちなみに、スタッフさんに一押しのカスタムを聞いたところ、ミルクを豆乳に変更でさっぱり、もしくはチョコレートチップを追加してもっとスイートに仕上げるのがオススメだそうですよ。
せっかくなので、一般の参加者にも感想を聞いてみましょう♪
「チェリーの果肉がたくさん入っていておいしいです! 普段はホワイトモカ バニラ クリーム フラペチーノが好きでよくオーダーしますが、しばらくはこっちを食べちゃいそう」
「すごい新作が出るとは聞いていたのですが、本当においしくてびっくり!」
「好きな甘さです。パイも食べ応えがあってお腹にたまりますね!」
見た目もかわいいアメリカン チェリー パイ フラペチーノ。写真をInstagramに即アップしたという女子もいましたよ♪
大盛況で幕を閉じた「ドームサプライズ」。スターバックスの魅力がぎゅーっと凝縮したイベントでした♪
現在、「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」は全国のスターバックスで販売中。5月16日(火)までの期間限定販売です。なくなり次第終了となる場合もあるので、ぜひお早めのチェックをオススメします‼︎

(阿部綾奈/ノオト)
阿部 綾奈
阿部 綾奈
編集プロダクション・ノオト所属の編集者・ライター。ALICEYディレクター 。趣味はセルフネイルと映画鑑賞。
編集プロダクション・ノオト所属の編集者・ライター。ALICEYディレクター 。趣味はセルフネイルと映画鑑賞。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。