メイク落とさずに就寝……なかなか直せない悪習慣3選
この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

メイク落とさずに就寝……なかなか直せない悪習慣3選

第4回 街角女子ホンネ調査
街角女子ホンネ調査第四弾!
身近な疑問を街ゆく人にインタビューするパペット調査団のヒツジだよー! 

新しいことにチャレンジしたいけど臆病になってしまったり、世界を広げたいはずなのに行動するのがめんどくさくなってしまったり、蝶のようにキラキラと羽ばたくために模索している“いもむし女子”っているよね?

そんないもむし女子にインタビューをして、実態を調査していくよ〜!

今回、街中を歩くいもむし女子にする質問はこちら!
つい無意識でやってしまう癖や、直したいけど直せない習慣、読者のみんなにもひとつくらいあるんじゃないかな〜?

中には友だちに言ったら引かれてしまうような誰にも言えない恥ずかしい癖がある人もいたりして……。

実際のいもむし女子はどんな習慣を直したいと思っているのか、気になるよね〜!

■一人で置いてけぼり!? あとで返信しようと思ってると……

まず一人目は、仕事帰りのあすみちゃんにお話を聞いてみたよ〜!
ヒツジ:あすみちゃんの直したくても直せない習慣ってなにかある?

あすみちゃん:そうだな〜。私はこれかな。
「既読スルー:あとで返事しようと思ってそのまま忘れちゃう…」

ヒツジ:これはあるあるだよね〜!

あすみちゃん:いつも直したいと思ってるんだけど、ついついやっちゃうんだよね……。

ヒツジ:これまでに、既読スルーが原因の大きな失敗とかあるの〜?
あすみちゃん:仲良しグループのみんなで遊ぶことになって、それぞれの空いてる日程をみんなグループLINEで報告していたの。私は後でスケジュールを確認してから返事しようと思ってたら、ついそれを忘れちゃって。

ヒツジ:ええ!? それでどうなったの?

あすみちゃん:当日の朝にみんなから「あすみ、今日9時に駅前集合だよー!」ってLINEが来て、急いで向かったよ。
ヒツジ:ほっ……。行けてよかったね! でもあすみちゃんの都合はスルーされて日時決まっちゃったんだね(笑)。

あすみちゃん:まあ、みんな私の性格を知ってるので、「あすみの既読スルーはOKってことだろう」って進めてくれますね!!

ヒツジ:いや、それってただ呆れられてるだけだと思う……。

LINEって忙しいときについ後回しにしちゃったり、返事した気になっちゃったりして、返信を忘れがちだよね。でもいざ自分が既読スルーされると、「どうしたんだろ?」って心配になるもの。相手の気持ちになって、なるべくなら既読をつけたときに返事できるようにしたいね!

■わかっているけど、睡眠欲に負けちゃって……

続いては、みさきちゃんにお話を聞いていくよ〜!
ヒツジ:みさきちゃんの直したい習慣ってどんなこと〜?

みさきちゃん:私の場合はこれだなあ……。
「メイクを落とさず寝てしまうこと。一刻も早くベッドに入りたいんです…」

ヒツジ:メイク! たしかに落とすのめんどくさいんだよね〜。

みさき:そう! 特に仕事で疲れてるときとか、飲み会の帰りとか一刻も早くベッドに入りたくて、そのまま寝ちゃうことってみんなあるよね……。

ヒツジ:睡眠欲に勝てないってとこ、さすがいもむし女子だね〜!
みさき:会社の先輩にも、「せめてメイクだけは落として寝なさい!」って口酸っぱく言われてて……。でも、メイクは落とさなくてもかまわないんだけど、なぜか私服でベッドに入るのは抵抗があって、毎回ちゃんとパジャマに着替えるの(笑)。

ヒツジ:え!? パジャマにはちゃんと着替えるの? だったらメイクも落とせそうだけど……。
みさき:うーん、なんか顔が濡れると眠気が覚めちゃう気がして……。

ヒツジ:顔が濡れると……子どもに人気の某キャラクターみたいなこと言わないの!


メイク落とすのがめんどくさい気持ち、読者のみんなもわかるんじゃないかな? ヒツジも睡眠欲に負けちゃって、次の日後悔することあるな〜。でも最近はシートタイプのメイク落としもあるから、めんどくさいときはそれを活用してるよー!

■忘れたいときはつい一人で……

最後は、飲み会帰りのみきちゃんにお話しを聞いていくよ〜!
ヒツジ:みきちゃんの直したい習慣はどんなこと?

みきちゃん:そうですね〜。私はこれを直したい!
「仕事終わりの深夜ビール:残業でつかれた時は、帰りのコンビニでビールを買って、家で1人で飲む! 体に悪いと分かっているけどやめられない」

ヒツジ:深夜ビール! どんなときに一人で飲むの?

みきちゃん:やっぱり何かを忘れたいときですね〜。仕事で怒られたときとか、プライベートでうまくいかないときは「飲んで忘れよう!」って、コンビニでビール買っちゃいますね。
ヒツジ:みきちゃんにとってビールは、ツラいことを忘れるための手段になっているんだね!

みきちゃん:そうですね〜。みんなでいるときに飲むビールは楽しくなるためで、一人で飲むときはデトックスするためって感じですね!

ヒツジ:なんだかいいストレス発散にもなってそうだけど、一人飲みの習慣は直したいの? 

みきちゃん:直したいです! 最近、毎晩飲んじゃってて、お金もかかるし、健康にもあまり良くないのかなって思っちゃって……。
みきちゃん:しかもそのままソファーで寝落ちして、まったく疲れがとれないんですよ。

ヒツジ:それ、ぜんぜんデトックスになってない……。

怒られたときやいろんなことがうまくいかないとき、忘れたいって気持ちはわかるよ〜。お酒を飲むのもいいけど、しっかり休肝日を作って、飲み過ぎないようにしようね!
 
何か夢中になれる趣味を見つけるのは、いいのかもしれないね〜!

■まとめ

インタビューに答えてくれたいもむし女子のみんな、ありがとう〜!

直したいのについ毎日やってしまう習慣、みんな意外と持ってるんだね〜。習慣になっちゃうとなかなか直せないものだけど、自分が気づいたときに、ぐっと我慢してみるのが大事なのかもしれないね! その我慢がまた習慣になっていくはず! そんなことを今回ヒツジは思ったよ〜!

みんなもこれを機に、直したい習慣を振り返ってみてね!

次回もまた街でいもむし女子にいろんなこと聞いちゃうよ! まったね〜!

(ヒツジ+パペット調査団<ヒャクマンボルト>)
変わりたいのに一歩踏み出せない… それ、“いもむし女子”かもしれません。いもむし女子の生態についてこちらでCheck↑
ヒツジ
ヒツジ
ぬいぐるみの編集部「パペット調査団」に所属してます。見た目も中身もふわふわしているヒツジの女の子。夏は全身脱毛してます。Twitterはこちら→(@puppet_chosadan)
ぬいぐるみの編集部「パペット調査団」に所属してます。見た目も中身もふわふわしているヒツジの女の子。夏は全身脱毛してます。Twitterはこちら→(@puppet_chosadan)
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。