
いつでもお安く売ってくれていて、かさ増しなどにも役に立つ家庭の救世主・もやし。
和洋中どんなアレンジにもぴったりなので、ボリューム満点のメインおかずから副菜、作り置きまで幅広く対応してくれる万能食材ですよね。
そんなもやしを使った、レパートリーが増えること間違いなしのレシピをご紹介します!
甘酢にごま油の香りをきかせて
もやしとわかめの甘酢あえ

1人分:31kcal
塩分:0.3g
■【材料(2人分)】
もやし…1/2袋(約125g)
カットわかめ…大さじ1
A〈大きめのボウルに混ぜる〉
・酢…大さじ1・1/2
・砂糖…大さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2
・塩…少々
■【作り方】
1 もやしとわかめをざるに入れてさっと洗い、水けをきる。
2 1を耐熱皿に広げ、ラップをかけて1分30秒レンチン(600W)する。ざるにあけて粗熱をとり、Aに加えてあえる。
料理/小林まさみ、撮影/邑口京一郎
レシピを参考にするときは
・小さじ1(作り方内では小1)は5ml、大さじ1(作り方内では大1)は15ml、1カップは200mlです。・ガスコンロ使用を基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。
・電子レンジの加熱時間は特に表記のないかぎり、600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
・ オーブントースターは1000Wのものを基準にしています。W数が異なる場合は加熱時間を調整してください。また、機種によって異なる場合がありますので、必ず様子を見ながら加熱してください。
※本記事はレタスクラブ編集部著の書籍『レタスクラブのもやし100レシピ』から一部抜粋・編集しました。
編集=レタスクラブ編集部/『レタスクラブのもやし100レシピ』

