今日からやってみて!歯科医が教える「正しい歯磨き」のきほんのき

今日からやってみて!歯科医が教える「正しい歯磨き」のきほんのき

毎日少なくとも2回は行っている人が多い歯磨きですが、「磨いているつもり」で実は汚れを落とせていない人も少なくありません。
毎日の習慣だからこそ、正しいケアで歯磨き時間をより有意義にしませんか?

今回は歯科医である野尻真里が、オーラルケアの質を底上げする“正しい歯磨き”のポイントをお伝えします。

歯磨きの目的は「すっきりすること」だけじゃない

歯磨きは単に口の中をすっきりさせるためのものではありません。歯についた食べかすやプラーク(歯垢)をブラシで磨き落とすことが本来の目的です。

プラーク(歯垢)は細菌の塊で、むし歯や歯周病などお口のさまざまな病気の原因になります。
この歯垢を放置すると、唾液中のカルシウムなどと結合して石のように硬くなり、「歯石」となります。
歯石の表面にはさらに細菌が繁殖しやすくなり、口内環境がどんどん悪化してしまいます。

毎日の丁寧な歯磨きは、歯周病・むし歯・口臭を防ぎ、健康的な口内環境を保つ基本です。
まずは“正しい目的意識”を持つことが大切です。

歯医者が教える正しい歯磨きの基本ステップ

あなたのいつもの歯磨きと比べながらチェックしてみてください。
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!