マクドナルドは1971年に東京の銀座三越に1号店が出店し、現在では全国に約2950の店舗を増やした。マクドナルドのある風景は国内外で馴染み深くもあり、ありふれた風景ともいえる。
普段は気にも止めないが、つい足を止めてマクドナルドの看板をじっくり見ることがあった。
「これは、でかくて、黒いな」
シンプルな関心のままに調べてみると、東京の古書店街・神保町にある店舗の看板は、10年前に黄色から現在の黒色に変わっていたことがわかった。でも、なんで? (弁護士ドットコムニュース編集部・塚田賢慎)
●たまたま見上げなければ気づかないだろう、真っ黒看板
今年8月。書店街の東京・神保町でふと見上げたマクドナルドの看板が大きかった。
高さは3メートル近くありそうだ。もしかすると超えているかもしれない。よそのマクドナルドの店舗ではこの大きさの看板はなかなか見ないような気がする。

マクドナルドの看板というものは、平面のイラストではなく、立体にしていることが多いようだ。
この神保町店の看板は立体の上に大きく、アルファベット「M」の空間に2つの窓まで作った気合いの入ったものだった。

マクドナルドといえば、黄色と赤色をベースにした配色が印象的で、「M」の看板はいつも黄色だ。もし自分がマクドナルドの人(?)だったら、せっかく立体的に、ドでかく、かつ窓まで作ったのであれば、そりゃ最初は喜々として黄色く塗るはずだ——。

薄い根拠ながらも、直感に導かれ、Googleストリートビューで当地の過去をさかのぼって調べてみると、2014年4月から2015年4月にかけて黄色から黒色に変わっていたことがわかった。
やはり黄色だった——。看板がある3階の座席に座った筆者は、ホットコーヒーを飲んで1人ただうなずく。
●画像で見る変遷(グーグルストリートビューで振り返る)







店内にいると、窓が「M」の中にあることに気づくことは難しい。
難しいというか、そもそも誰も気にしない。外を歩いている人も、いちいち看板に目をひかれて見上げるようなこともない。見上げたとしても、壁の色も同系色の黒なので、看板の存在に気づきにくい。
こんなに大きいのに、なぜ黄色から目立たない黒色に変えたのだろうか。


