「のどごしとぅるり!妖怪水水水わらび 黒蜜きなこ」
ローソンは2026年6月30日「のどごしとぅるり!妖怪水水水わらび 黒蜜きなこ」(税込319円)を発売しました。

「THE神業チャレンジ 2時間スペシャル」にて、チョコレートプラネットさんが考案したスイーツとして紹介され、本商品以外にも「濃厚レアチーズケーキ(ローソン社員の金城さん考案)」「はじける!まさにシャインマスカット(ギャル曽根さん考案)」も同日に販売されています。
ヘルシーさが売り?カロリー控えめで罪悪感ゼロのスイーツ
「THE神業チャレンジ 2時間スペシャル」では、ローソン社員の金城さん、タレントのギャル曽根さん、そしてチョコレートプラネットさんが、それぞれ考案したスイーツの売り上げ対決をしていました。

チョコレートプラネットさん考案の本商品は、とにかく「ヘルシ~」を謳い文句に集客を頑張っていましたよ(笑)


容器は2段になっており、上段が黒蜜ソース、下段に透明のプルプルのゼリー?が入っています。


黒蜜とゼリーを少しづつスプーンですくって……いただきます!

想像と違った食感にびっくり!透明のゼリーが寒天のような?とはいえ寒天ほどは固くない絶妙な歯ごたえです。勝手に「わらび餅」のようなモチっとした食感をイメージしていましたが、商品名のとおり、まさに「のどごしとぅるり」です。
と、そんなことを思っていると……なんと!プルプルゼリーの中から何やら物体が……ナタデココのような?固めのわらび餅のような?そんな食感でした♪
SNSの口コミでは「モチっとしている」などの感想がありましたが、筆者の感覚ではナタデココ感が強かったです。冷蔵庫で冷やしていたので固くなってしまったのでしょうか?
とはいえ、さすが芸人さんが考案しただけあって、おもしろい商品ですね。
ただ、味に関しては良くも悪くも全体的に普通……といった印象の味わいです(笑)
気になる方はぜひ、お近くのローソンに行ってみてくださいね!
(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性があります。
