親子登山をはじめる前に知っておきたい10ヶ条

親子登山をはじめる前に知っておきたい10ヶ条

近年人気のアウトドアスポーツ。なかでも注目なのは「親子登山」です。山で過ごす時間は、子どもの成長を発見し、親子の絆を深める絶好の機会。何より山のきれいな景色と空気、頑張って歩いた達成感は格別です。「でも登山って大変そう……」、そんな初心者ママのために、8歳と4歳の子どもと親子登山を楽しんでいる健康運動指導士の安藤真由子さん(ミウラ・ドルフィンズ所属)にアドバイスをいただきました。

その1 子どもの体力や歩き方を知る

「我が家では映画館に2時間かけて歩いて行ったり、普段から歩くことを心がけています。性格が違うように、兄弟でも歩き方は異なりますね」とは安藤さん。まず子どもの体力や歩き方の特徴を知り、散歩などで慣らしていきましょう。ママの体力アップも忘れずに!

10ヶ条 その1

その2 山選びとコースタイム

「スタートは標高の低い山から。高低差は300~500mほどで、歩行も2~3時間を目安にしましょう」。コースタイムは一般(大人)の1.5倍以上で計算すること。

プロフィール画像

安藤真由子

昨年80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎氏率いるミウラ・ドルフィンズ(www.snowdolphins.com)に健康運動指導士として所属。同じく指導士で日本登山医学会評議員、スマートコーチング代表(www.smartcoaching.jp)のご主人と長男が10カ月のときに初めて親子登山に挑戦。以来、北アルプスや富士山を始め、日本各地の山を親子で楽しんでいる。家族のお気に入りの山は山梨百名山の竜ヶ岳、これから挑戦したいのは南アルプスや屋久島。