女性向け転職エージェントの選び方
ここからは女性向け転職エージェントの選び方を紹介します。チェックしたいのは、求人の充実度や担当者の質、サポート内容、口コミなどの4つ。しっかりと確認し、よりよい転職エージェントを探すための参考にしてみてください。
希望条件に適う求人の充実度をチェック

転職エージェントを選ぶとき、まず重視したいのが求人の充実度。求人数の多さとともに、産休・育休制度の有無や取得実績、時短勤務の有無など、自身の希望条件に適う求人が充実しているかをしっかりと確認しましょう。
なお、大手の総合型転職エージェントの場合は全体の求人数が多いため、そもそも希望条件に適う求人を保有している可能性も高め。一方、特化型は求人数自体が少なかったり、登録前は求人が見られなかったりするケースもありますが、どんな層を対象にしているのかをチェックすることで、どんな求人が多いか見通しが立ちやすくなるでしょう。
求人検索機能は「女性向け」の条件で絞り込めるかをチェック
転職エージェントの中には大手を中心に、サイトに公開求人の検索機能が備わっているサービスもあります。その場合は必ず求人検索機能を確認し、女性が働きやすそうな企業の求人があるかチェックしましょう。
それぞれ望む条件は違うと思いますが、例えば子育て中の女性なら「産休・育休取得実績あり」「時短勤務制度あり」「フレックス出勤制度あり」「リモートワーク制度あり」などの項目の有無は確認しておきたいところ。また、実際に希望の条件で検索をかけてみると、どんな求人があるか具体的に分かりやすいでしょう。
なお、エージェント自体に求人検索機能がない場合、大手なら系列の転職サイトを参考にしてみるのもおすすめです。
特化型のエージェントは自分が対象に含まれるかも確認しよう
一口に女性特化型の転職エージェントと言っても、20代の女性、子育て中のママなど、その対象はさまざま。万が一、自身が対象に含まれないエージェントに登録してしまうと、思ったような求人を紹介してもらえず、不満が募ることもあります。
時間も無駄になってしまうため、特化型のエージェントに登録するときは自分自身が対象に含まれるかどうかを忘れずに確認してください。
女性の転職に理解のある担当者の有無をチェック

女性の転職に理解のある担当者の有無も重要なポイント。例えば、子育てしながら働くワーキングマザーの場合は、同じワーママのキャリアアドバイザーに担当してもらった方が、悩みに寄り添ってもらえたり、共感してもらえたりする可能性は高めです。
育児や家事などの私生活を踏まえた上で、転職活動の方針や今後のキャリアプランについてアドバイスをしてもらえるでしょう。なお、エージェントの中にはサイト内でどんなキャリアアドバイザーが在籍しているか、詳しく紹介しているケースも。ぜひ登録前にチェックしてみてください。
面談での担当者の質の見極め方とは?
転職エージェントを利用するとき、どのキャリアアドバイザーが担当になるかは、登録するまで分かりません。親身に対応してくれるキャリアアドバイザーがほとんどですが、まれに希望に沿わない求人を紹介してきたり、転職を急かしてきたりする担当者もいるため、注意しましょう。
また、アドバイザーとの相性も重要です。特に、私生活と仕事の両立に悩みを抱える女性の場合は、男性よりも同じ女性のアドバイザーの方が、悩みに共感してもらえたり、適切なアドバイスをもらえたりする可能性は高め。なお、最初の登録面談のときに、少しでも話しづらいと感じたら、担当の変更をお願いすることもできます。正直に申し出てみましょう。
サポート内容の充実度をチェック

転職エージェントでは、担当のキャリアアドバイザーが求人紹介に加えて、キャリアプランの相談、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、企業との面接日程の調整、条件交渉などのサポートを行ってくれることがほとんどです。
ただし、細かいサポート内容はエージェントによっても違います。登録前には、具体的にどんなサポートが受けられるかを転職エージェントのサイトや口コミで確認しておくのがおすすめです。
専用アプリなどの便利機能もチェック
転職エージェントの中には、アドバイザーとのやり取りや、応募のスケジュール管理ができる専用アプリが用意されているエージェントも。アプリの搭載機能はエージェントによって違いますが、手軽に担当者と連絡が取れたり、応募済み企業の選考日程が一覧で把握できたりするのが大きな魅力です。
また、職務経歴書の自動作成サービスがあるエージェントも、入力にかかる手間や時間がかなり省けます。現職や子育てなどが忙しく、転職活動に割ける時間が少ない人は、こういた便利機能が備わったエージェントを活用すると、スムーズに転職活動を進めらやすいでしょう。
口コミなどで評判をチェック

転職エージェントを選ぶときは、ネット上の口コミなどで、直近のサービスの評判をチェックし、参考にしてみましょう。なお、口コミを確認するときは、評価の星の数などで単純に判断するのではなく、内容まで精査するのがおすすめです。
人によって、転職エージェントへ求めるサービスは違います。口コミの内容を細かく確認した方が、自身が望むサポートを受けられそうか、判断しやすいでしょう。
転職エージェントは複数社への登録がおすすめ!

実際に転職エージェントを利用するときは1社に絞るのではなく、必ず複数社に登録するようにしてください。エージェントによって得意分野や保有している求人が違ってくるためで、2~3社に登録しておいた方が効率よく転職活動を進められます。
なお、記事内の「女性向け転職エージェントのメリット・デメリット」の項目でも紹介した通り、女性の場合は女性特化型と総合型の両タイプを併用するのもおすすめ。それぞれのメリットを生かしつつ、転職活動に臨んでみてください。
