dodaの評判は?口コミを元にメリット・デメリットや使うべき人の特徴を解説

dodaの評判は?口コミを元にメリット・デメリットや使うべき人の特徴を解説

dodaの利用の流れを事前にチェック!

ここからはdodaの利用の流れを、エージェントサービスを利用する場合と、転職サイトのみの場合に分けて具体的に紹介していきます。登録前に知っておきたいという人は参考にしてみてください。

エージェントサービスを利用する場合

dodaの評判は?口コミを元にメリット・デメリットや使うべき人の特徴を解説

出典:doda公式サイト

dodaのエージェントサービスは登録後、以下のような流れをたどります。

  1. 登録
  2. キャリアカウンセリング(原則としてオンラインまたは電話で実施)
  3. 求人の紹介
  4. 応募書類の作成・応募
  5. 書類選考/面接
  6. 内定(退職交渉)・入社

まずはdodaの公式サイトで個人情報などを入力して登録。登録後にキャリアアドバイザーからの連絡が来るため、初回のキャリアカウンセリングの日程を調整しましょう。

キャリアカウンセリングでは転職理由や経歴のヒアリング、転職についての情報提供、キャリアプランの相談などを実施。その後、求人紹介などの具体的な転職支援が始まります。

なお、dodaでは履歴書や職務経歴書の添削や作成サポート、模擬面接などの面接対策にも対応。希望する支援がある場合は、登録者側からキャリアアドバイザーに依頼するのがおすすめです。

転職サイトのみを利用する場合

dodaの評判は?口コミを元にメリット・デメリットや使うべき人の特徴を解説

出典:doda公式サイト

dodaは転職エージェントに登録せず、転職サイトのみを利用することも可能です。この場合は、以下のような流れをたどります。

  1. 会員登録
  2. マイページ情報の入力
  3. 履歴書・職務経歴書の登録
  4. 求人検索
  5. 求人への応募

転職サイト機能では、エージェントサービスとは違い、応募書類の作成や求人への応募、面接対策、面接の日程調整などをすべて自分自身で行う必要があります。

なお、転職サイトの機能をメインで使う場合、スカウトサービスを同時利用するのがおすすめ。企業からのオファーを受けながら、効率よく転職活動を進められます。

また、途中でエージェントサービスを利用したくなったときには、マイページの「登録情報設定」から申し込みができるので、状況に合わせて申し込んでみてください。

dodaを活用して内定を獲得するためのポイント

dodaの評判は?口コミを元にメリット・デメリットや使うべき人の特徴を解説

ここからはdodaを活用して内定を獲得するためのポイントをいくつか紹介します。主にエージェントサービスの活用について触れているので、内定確率を少しでも上げたい人は参考にしてみてください。

担当者には自身のスキルや経歴、希望条件を明確に伝える

dodaのエージェントサービスへの登録後、設定される担当者との初回面談。このとき、自身のスキルや経歴、希望条件は明確に伝えるようにしましょう。その後、紹介される求人とのマッチング精度が高まるため、ストレスなく転職活動を進めやすいでしょう。

なお、スキルや経験については、自身の長所だけでなく欠点も隠さず正直に伝えるのがポイント。経歴をごまかしたり、隠したりするのはやめてください。

また、希望条件については面談前に優先順位をつけておくのがおすすめです。一般的に、条件が全て叶う転職先はなかなか見つからないもの。あらかじめ絶対に譲れない条件と、妥協できる条件の優先順位をつけておくことで、ミスマッチの少ない転職先を見つけやすくなります。

非公開求人に積極的に応募する

dodaでは非公開求人を多く取り扱っています。非公開求人は、企業が求人内容を他社に知られたくなかったり、応募の殺到を避けたかったりするケースに利用されることが多く、公開求人に比べて待遇のいい求人がそろっています。

このため、dodaを活用するなら非公開求人には積極的に応募するのがおすすめ。特に、エージェントサービスで紹介を受けた求人は経歴やスキルにマッチする可能性が高いため、しっかりとチェックし、応募を検討してみましょう。

紹介される求人への不満点や要望はしっかりと伝える

エージェントサービスで紹介される求人に対して、不満や要望がある場合は遠慮せず、しっかりと伝えることも大切です。どんな点が合わないと感じたのか、担当者へのフィードバックを繰り返すことによって、よりマッチング精度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。

選考対策は積極的に活用する

dodaのエージェントサービスを利用するなら、企業研究や応募書類の添削、模擬面接などの選考対策を積極的に活用するようにしましょう。dodaのキャリアアドバイザーは転職市場や、業界、職種の知見が豊富な転職のプロが多くそろっています。

転職者が知らないような情報も得ているため、有益なアドバイスをもらいやすいでしょう。基本的に可能な転職サポートはフルで活用するのがおすすめです。万が一、対応してもらえなさそうな気配を感じた場合は、「職務経歴書のフィードバックがほしい」「模擬面接をしてほしい」など希望する転職支援を具体的に依頼するようにしてください。

複数の転職エージェントを併用する

dodaだけに登録するのではなく、複数の転職エージェントと併用するのも内定獲得のための大切なポイントです。転職サイトや転職エージェントといった転職サービスはそれぞれ、得意分野があり、保有している求人内容なども違います。

このため、複数の転職エージェントに登録することは、より多くの求人情報にふれることにつながります。また、それぞれのエージェントの担当者から、違った角度でアドバイスをもらえるのも大きなポイント。幅広い視点を備えることで、転職活動を有利に進められます。

なお、どの転職サービスと併用するべきか悩んでいる人は、この後の「dodaと比較したい転職サービス4社」の項目も参考にしてみてください。

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

プロフィール画像

ママテナ編集部キャリアチーム

ママテナ編集部 by 株式会社NTTドコモ

おすすめの転職エージェントや転職サイトをはじめ、働くママのキャリアや女性のワークスタイルなど、実際の口コミ体験談や編集部の独自調査をもとに、信頼性の高いお仕事に関する情報を、わかりやすく解説します。