※この記事は、株式会社LITALICO/コノビー編集部員がユーキャンの講座に対しての感想や疑問に感じたことをベースに製作しています
私、このままで大丈夫…? 将来のお金の不安に、ママたちが一歩を踏み出せるきっかけとは?
148,212 View将来の生活やお金に不安を感じながらも、毎日、目の前の忙しさをどうにかこなしているママたちも多いのではないでしょうか。
コノビー編集部のママたちが自らの経験をもとに、解決のきっかけとなる「資格」について話しました!
自分の心の声、きちんと聞いている? 編集部のママたちがリアルなお悩み、話します
【編集部のママ代表】
(写真左)たきなみ:コノビー編集部員。1歳の女の子のママ。
最近は、住宅購入や子どもの教育費に関して漠然とした不安を抱えている。
(写真右)わたり:コノビー編集部員。6歳の男の子のママ。
将来にむけて、自分のキャリアアップのため資格取得を目標にしているが、目先の忙しさから、なかなか実行にうつせないでいることが悩み。
〜 コノビー編集部、ある日の昼休み 〜
たきなみ:最近、将来のことを色々考えることが多くて、ちょっと話を聞いてもらっていいですか?
わたり:大丈夫? 実は私もいろいろ悩むことが多くて…。話そう、話そう。
たきなみ:子どもが生まれて、お金のことが全体的に不安で…。
今はそんなにお金がかかって困るってほどじゃないんですが、そろそろ家を購入するか、しないかで夫と話し合うようになって…。
それに、これから子どもの教育費もどんどんかかるようになりますよね。
わたり:うん。私の子どもも今6歳で今年から小学生。
確かに入学準備や習い事があるし、子どもにかかる費用は年齢と比例して大きくなってくるね。
考えないと、自分のために使えるお金がどんどん減っていくよ。
たきなみ:今は夫と共働きだから、世帯収入はそんなに低い方ではないと思うんですけど、これから先、住宅購入や子どもの教育費、そして、2人目を考えるか、考えないか。いろいろな問題に資金面が関係してきますよね。
だから、家族のことや生活のことをもっとよく考えて、キャリアアップして収入を増やしていきたいんです。
わたり:それ、すごくよく分かる!
たきなみ:もし、2人目を運良く授かったとしても、また産休や育休を取ることになって、その間はやっぱり収入が心配になる。
その時に住宅ローンや教育費にお金がかかっている時期だったら、正直、不安だなって。
わたり:私は、さらに親の介護も必要になったら、もう回らない!
たきなみ:そうか、それもありましたね。
30代前半の今が、自分のキャリアや収入のアップにつながる行動をする一番いいタイミングだと思ってるんですが、なにせ時間がない…!
わたり:そうだよね。子育てして、働いて、家事もして。自分の将来に目を向けたいのに、目先のことで精一杯だよね。
かと言って、子どもが落ち着いてから…なんて思っていたら、あっという間にタイミングを失ってしまいそう。
たきなみ:今、時短勤務で16時半には退社するんですが、それでも送迎や家事で時間があっという間に過ぎてしまって、色々なことをどうにかこなしているという感じ。
こんな状態で、頭の中にある不安を解消するために行動を起こす、ということまでは正直考えられなくなってしまうんです。
でも、先延ばしにもしたくないっていう思いもあるから、いつも理想と現実の間で板挟みになってます。
自分の中に「こうなりたい!」っていう気持ちがずーっとうずいているままっていうか。
わたり:私も一緒だな。今の仕事をもっともっと充実させたい、理解を深めるために資格を取ってみたい、とうずうずしているんだけど、そのための学ぶ時間の確保とか、学校を探すとか一歩を踏み出すための前段階の行動がどうしても億劫になってしまって。
資格取得を考え始めてから、早2年が経過しているよ…。
生活の不安から抜け出す「きっかけ」となるのは?
たきなみ:私の友人に妊娠初期に新卒からいた会社を退社して、出産後、医療事務の資格を取って自分のペースで働いている子がいるんです。
その通りになりたい、ってわけではないですけど、きちんと自分の今の生活や金銭面の不安の声を聞いてあげて、将来設計を描いて資格を取るなどの行動を起こせる人って、結局は将来、ブレずに自分らしく過ごせているように思うんです。
調剤薬局事務として働いている子も仕事と子育てを上手に両立できているみたいでした。
わたり:そうだね。「木を見て森を見ず」っていうことわざがあるけど、今だけを見て迷ってなにもしないなんてもったいないんだね。
自分の今の心の声をきちんと聞いてあげて、少しずつでも資格取得に向けて、一歩を踏み出していくことが、きっと将来の安心につながっていくのかも。
年も明けたし、今年こそ、私も資格に挑戦してみよう!
たきなみ:社内でキャリアップするにしろ、転職するにしろ、子どもがいることを周囲からマイナスに思ってもらいたくない。
それはもちろん自分自身の気持ちも同じです。
子どもが小さい時に、自分の声をきちんと受け止めて、アグレッシブに資格を目指すという行動を示すことで、会社側からもママとしてだけでなくきちんと自立している女性として見てもらいたいです。
わたり:それに収入がついてきたら、本当に素敵なことだよね。
資格があることで、フルタイム、時短、専業という枠だけでなく、働き方の幅も広がりそう。なんか、不安が少し軽くなった!
たきなみ:私も! 話してみて、少し頭が整理されました!
自分のペースで将来のことを考える時間をつくろう!
編集部のママたちがかかえる将来への不安や「頭では分かっていてもなかなか行動に移せていない悩みは、多くのママたちも同じように感じているのではないでしょうか。
そんなママたちの一歩を踏み出しやすくしてくれる強力なサポートしてくれる存在があるんです。
それは、「ユーキャンの通信講座」。
ユーキャンでは140種類以上の通信講座を取り揃えていて、忙しいママにぴったりの工夫もたくさん。
ママたちにとって一番のハードルともいえる「いつ勉強時間を確保するか?」問題は、ユーキャンのオリジナルのテキストで解消!
1日10分などの決まった時間で区切ってできるカリキュラムが多いので、働いているママは通勤時間や昼休み、専業のママも子どものお世話がいち段落したときなどのスキマ時間に、自分のペースで学習できます。
また、家計にやさしいのもポイントの一つ。月々1,980円~とお小遣いの範囲内でやりくりできる金額なので、手軽に始められます。
利用するには条件がありますが、「教育訓練給付制度(一般教育訓練)※」対象の講座も豊富なので、さらにお得になることも!)
※教育訓練給付制度(一般教育訓練)とは…一定の条件を満たした方が厚生労働大臣の指定する講座を受講し、修了した場合、実際に支払った学費の最大20%(上限10万円)が支給される制度です。
さらに、女性に大人気の医療事務・調剤薬局事務・介護事務、仕事だけでなく生活にも活かせる薬膳コーディネーター・食育実践プランナーなどの資格は在宅受験ができます。
テキストを見ながらゆっくり試験に挑戦できるので、忙しいママにおすすめです。
※資料請求には、個人情報の入力が必要となります。
自分の世界を広げるきっかけは、自分の中にある!
〜ユーキャンの講座内容の知った編集部のママたち〜
たきなみ:すごい! ユーキャンの講座って思っていた以上に、ママに優しく作られているんですね。
たとえ短時間でも自分のための時間を意識してつくっていく練習にもなるし、私の中でくすぶっていた不安や数々のハードルが一気に軽くなります。
わたり:せっかくお金をかける以上は、ちゃんとその先へとつながる資格がいいと思うし、夢中になれるものが1つでもあると、自分にも自信がつきそう!
たきなみ:これからも、全く暇になるということはないかもしれないけど、忙しい中でも限られた時間を有意義に使うための練習として使えそう。
今まで、週末の子育ての交代を夫に頼むのに少し罪悪感があったんですけど、「私、今から資格の勉強するから、子ども公園に連れて行って!」と後ろめたさなしに頼めるかも(笑)
わたり:それ、いいね!真似しよう(笑)
#キーワード