2017年のベストセラーランキング上位の『おもしろい!進化のふしぎ 続・ざんねんないきもの事典』(高橋書店)をご紹介!
本屋さんで見かけた方も多いのでは?
シリーズ累計160万部を突破した本書には、動物たちの「ざんねんな」生態がイラスト入りで紹介されています。
コノビーでは、特にどうぶつの「子育て」に注目し、厳選した内容をまとめました!
人間だけではない、広い子育ての世界をお楽しみください!!
あなたも苦労してるのね…動物たちの「ざんねんな」育児特集
42,541 Viewシリーズ累計160万部を突破した大ヒット作『おもしろい!進化のふしぎ 続・ざんねんないきもの事典』から、動物たちのざんねんでかわいい育児の様子をご紹介!
人間とはちがうけど、育児に奮闘する姿は生き物みんな共通かもしれません。
監修:今泉忠明
絵:下間文恵 フクイサチヨ ミューズワーク
文:丸山貴史
カンガルーの赤ちゃん
カンガルーの赤ちゃんは、うまれてから半年間は、母親の大きな袋の中にとじこもってすごします。
この間、うんこやおしっこは袋の中でたれ流し状態。
トイレのように水あらいはできませんので、半年もたてば、ものすごい量がたまるでしょう。
しかし、袋の中はまったくくさくありません。
なぜなら、母親が袋の中に頭をつっこんで、ペロペロなめてくれているからです。
もともとミルクしか飲んでいない赤ちゃんのうんこは、それほどくさくありません。
とはいえ、お母さんの愛情がなければ、気ままにおもらしはできないでしょう。
シロワニの兄弟げんか
シロワニは、名前にワニとついていますがサメのなかまです。
メスは、2つの部屋に分かれた子宮の中にたくさんの卵をうみます。
しかし、うまれてくる子どもは1部屋につき1ぴきだけ。
先に卵からかえった子ザメが、ほかの卵や、後からうまれた弟や妹をみんな食べてしまうのです。
そうして生き残った2ひきは、母親の子宮の中で1年もの時間をすごし、1m近くまで育つと、やっと外の世界に飛び出してきます。
こうしてより強い子孫を残しているわけですが、結局生き残れるかどうかは早い者勝ちだと思うと、理不尽な気もします。
バンの家出
バンは、春から秋にかけて子育てをする水鳥です。
ヒナの成長がとても早く、なんとワンシーズンに最大で5回も卵をうむことがあります。
親鳥は、産卵と子育てのくり返しで、てんやわんや。
そのため、手が回らなくなると、その年の最初にうまれた若鳥に、弟や妹たちの世話を手伝わせます。
しかし、若鳥だって遊びたい盛り。
弟や妹が手に負えなくなると、たまにグレて家出してしまいます。
すると、親鳥は若鳥を探し出し、なだめすかして再び子育てを手伝わせるのです。
こうしてけっきょく、家出は失敗に終わります。
いかがでしたか?
動物にもいろいろと育児の困難はあるようです。
次回は動物たちの「ざんねんな」夫婦関係をまとめてご紹介!
更新は4月6日(金)!お楽しみに!!
(編集:コノビー編集部 瀧波和賀)
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
これぞ円満離婚!気持ちよく生きるための「夫婦の選択」
コノビーおすすめ書籍
4
溺愛パパ、あやし方のクセがつよすぎる(笑)息子の可愛さに震えながら…?
桃ぐる
時代だね!年長さんになる息子からの意外なお願い
コノビー名作集
子どもの環境が大きく変わりそうな今年。さっそく「新年の抱負」を考えてみた!
コノビー名作集
虫嫌いの夫、蛾に遭遇。その時、夫は意外な一面を見せた
コノビー名作集
ボトルのラベルの向きを直してる!?銭湯で感じた子どもの成長っぷり
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』