「同じストローを使っていてショック」虫歯予防が崩れる瞬間のタイトル画像
公開 2019年07月10日  

「同じストローを使っていてショック」虫歯予防が崩れる瞬間

8,420 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.スプーンをわけて虫歯予防!何歳まで実行できた?

「同じストローを使っていてショック」虫歯予防が崩れる瞬間の画像1

※2019年6月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

3歳以上も継続している方が3割


回答を見ると、「3歳以降も継続中」と「2歳まで」が27%で同率トップでした。

しかし、「1歳まで」(24%)、「あまり気にしない」(22%)も20%台と、それぞれの回答に大きな差は見られませんでした。



予期せぬ口移しにショック!!


虫歯の原因となるミュータンス菌は唾液に含まれるので、口移しやお箸の共用は避けるのが賢明です。

とはいえ、どんなに気をつけていても、予期せぬアクシデントに見舞われてしまうケースも…。

とある親御さんは、そのときのことを次のように振り返っています。

「とても気をつけていたのに、私がストローで飲んでた飲み物を子どもが同じストローで飲んでしまったんです」

お気持ち、痛いほどわかります。

筆者もまったく同じ理由で、まさかの口移し状態になってしまいましたから。
息子が1歳半のときでした。

ただ、日本小児歯科学会によれば「養育者に虫歯がないか、治療を完了していれば移りにくい」とのこと。

親の歯磨きや口腔ケアも大切ということですね!

アンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年10月17日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #15
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部