次男ぷにすけが3歳0ヶ月頃の出来事でした。
バナナ1本の存在で、こんな小競り合いに発展するとは……!
子どもの親切心を無下にはできないので、お腹がいっぱいでも一旦もらって後で冷蔵庫にしまおうと考えるのですが、そうすると「おかあしゃん、早く食べて!」と、食べきるまで見届けられることがよくあり(笑)
結局胃がキャパオーバーになり苦しくなるので、こちらも無理せず最初から「お腹いっぱい」とやんわり伝えてはみるものの、だいたいこんな感じになります……。
バナナに限らず、残ったものを見ると兄弟での取り合いになりがちです。
結局、食卓に出すものは最初から1人1つずつ(残ったものは見せずに冷蔵庫へ)にするようにしたところ、だいたい平和で済むようになったなと感じています。
それでも、ほんの些細なことで長男次男ともに朝からヒートアップすることが今も多々ありますが。
そんな中、子ども向けテレビ番組が子どもを引き付ける力は、とにかく半端ない……!
我が家は寝起きの目覚ましのためにテレビをつけておき、そのまま朝ごはんとなることもありますが、テレビに夢中でごはんに集中できないことも。
でも途中で消すと、それはそれでまた子どもがギャーっとなるので、子どものご機嫌取りに四苦八苦。
早くも朝のエネルギーを消費していきます……。
もしかすると、そのエネルギーがバナナ1本分に?いや、それ以上じゃないか……?
そんな風に思うくらい、朝の体力・精神力の消耗が激しい今日この頃です。
(ちなみに、バナナ1本は約86kcalらしいです!)
「小児科に、元気な兄弟も連れて行く」ミッションの過酷さよ……!5児の母が願うこと
当時こんなサービスがあったら、絶対に利用していただろうな~!と思うのです。...