「冬のボーナスの使い道と投資」について家族で話してる?のタイトル画像
公開 2024年01月14日  

「冬のボーナスの使い道と投資」について家族で話してる?

1,023 View

冬のボーナスの使い道、みんなはどうしてる? ボーナスと投資に関する調査の内容について見ていきましょう!


>シリーズの最初から読む

もらってうれしいボーナス! 2023年は過去最高の支給額とも言われていて、家族でどんな使い道がいいか話し合っている方も多いのでは?

株式会社LENDEXが、FP(ファイナンシャルプランナー)を対象とした、「冬のボーナスの使い道と投資」に関する調査を発表しました。その内容について見ていきましょう。

冬のボーナスの使い道のオススメとは?

12月は多くの企業がボーナスを支給することが多い月になります。

そこで、「まとまった資産が手元にある場合、それをどのようにすることを推奨しますか?」と聞いてみました。

『投資(71.3%)』が7割以上という回答になり、昨年の結果よりも少しポイントが上がりました。その後は『貯蓄(19.3%)』『固定資産の購入(5.9%)』『その他(3.5%)』と続きました。

「冬のボーナスの使い道と投資」について家族で話してる?の画像1
pixta_65020336

投資と回答した理由は物価上昇や老後の不安から

「投資」と回答をした方に、その理由に関しても詳しく聞いてみました。

■ 銀行貯金では老後のお金は増やせないから

■ 物価上昇等に伴い、貯蓄は目減りするから

■ すぐに使わないのであれば、インデックス投資が無難だから

■ 余剰資金は有効活用した方が良いと思うから

■ 来年から新NISAも始まるのと、銀行に預けていても増えないので、お金にも動いてもらう必要があるから

■ 余裕資金であれば投資した方が良い

■貯蓄では目減りしてしまう。固定資産も不安定。少額投資からスタートすることで将来的にプラスになると考えているから

など、様々な回答がありました。

物価高で苦しい家計が続く中、うれしいボーナスの支給。

家計の足しにしたり、ちょっと豪華に旅行に行ったり、投資で将来計画を立てたりと自分にあった使い道ができそうですね。

困ったときはファイナンシャルプランナーに相談するなど、上手に資産形成をするのも手かもしれません。

参考:
株式会社LENDEX「冬のボーナスの使い道と投資」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000053175.html

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #140
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報