約9割のパパママが効果を実感!赤ちゃんの寝付きがよくなるアイテムのタイトル画像
公開 2024年01月29日  

約9割のパパママが効果を実感!赤ちゃんの寝付きがよくなるアイテム

2,719 View

赤ちゃんの「寝かしつけ」は悩みのタネ。毎晩、苦戦している方も多いでしょう。

夜に自然に眠りにつき、なるべく長く寝ていてほしい……。そんなママ、パパの悩みを解決してくれるアイテムがWhite Lapin株式会社の、睡眠用おくるみ商品「ねくるみ」です。

同社は利用者に「使用効果」「満足度」に関するアンケートを実施。ママ、パパの声を見ていきましょう。


>シリーズの最初から読む
約9割のパパママが効果を実感!赤ちゃんの寝付きがよくなるアイテムの画像1
pixta_46812985

赤ちゃんの「寝かしつけ」は悩みのタネ。毎晩、苦戦している方も多いでしょう。

夜に自然に眠りにつき、なるべく長く寝ていてほしい……。そんなママ、パパの悩みを解決してくれるアイテムがWhite Lapin (ホワイトラパン) 株式会社/代表 (本社:福岡県北九州取締役 稲葉金)の、睡眠用おくるみ商品「ねくるみ」です。

同社は利用者172人に「使用効果」「満足度」に関するアンケートを実施。「ねくるみ」を使用することで入眠がよくなると、88.7%が回答しました。

アンケート結果や、ママ、パパの声を見ていきましょう。

アンケート調査概要:White Lapinねくるみアンケート

【調査期間】2023年8月7日 (月) ~ 8月9日 (水)
【調査方法】株式会社アスマークによるインターネット調査
【調査人数】172名
【調査対象】ねくるみ購入者 (20~50代)

寝付くまでの時間、睡眠時間がともに改善

Q1:「ねくるみ」を使用することで、あなたのお子さまが寝付くまでの時間はどう変わりましたか?

Q2:「ねくるみ」を使用することで、あなたのお子さまの睡眠時間はどう変わりましたか?

「ねくるみ」の使用で、寝付くまでの時間は早くなり、子どもの睡眠時間も長くなったと実感しているようです。上記の両方の質問では8割以上が好意的な回答をしています。

『使っていて「助かった」と思ったエピソード』という質問に、実際に使用した人の声が集まっています。

・半信半疑で使いはじめましたが、初日からぐっすり寝てくれたので驚きました。

・ねくるみを着せるとすぐ寝てくれるので助かっています! 洗濯中で着用せず寝かしつけたときは、すぐに目覚めてしまい改めてねくるみの効果を実感しました。

Q3:「ねくるみ」を使用することで、あなたのお子さまの夜泣きの頻度はどう変わりましたか?

さらに全体の77.4%が「夜泣きの頻度」が減ったと実感しているようです。子どもの睡眠時間が長くなることで、夜泣き対策につながりました。

このような子どもへの影響は、もちろん親の生活にもいい影響を与えています。

続いて、ママ・パパの睡眠時間についてのアンケート結果を見ていきましょう!

ママ・パパの睡眠時間が増え、日中の生活も好転

Q4:「ねくるみ」を使用することで、使用する前よりも、あなたご自身の睡眠時間は増えましたか?

育児初期の悩みの一つは、子どもの夜泣きによる寝不足。まとまった睡眠時間を取りたいけれど、夜泣きによって起こされてしまう……。わが子はかわいいものの、つらいところです。

「ねくるみ」を使用することで、合計86.5%のママ・パパが睡眠時間が長くなったと回答。

全体の約半数が1時間以上も睡眠時間が増え、さらにそのうちの約半数は2時間以上も睡眠時間が増えたと言います。

Q5:「ねくるみ」を使用することで、使用する前よりも(自分自身が)昼間に活動しやすくなったと思いますか?

睡眠時間が長くなれば、昼のパフォーマンスにも影響が出るもの。

使用する前よりも昼間に活動しやすくなったという回答は、合計で7割に上ります。

実際に使用した人の声を、「ねくるみをおすすめしたい理由」という質問から見てみましょう。

・夜寝れないのが本当に辛かったので、寝れるようになったよ〜!と伝えたいです。

・深い睡眠に入ってくれるので、安心してママも休めることがありがたいです。

・よく寝るようになったので、寝不足に悩んでいる方にオススメしたいです。

ママ・パパの睡眠不足改善に

日本は睡眠不足の人が多い傾向にあるといわれており、特に日本人女性は世界でいちばん睡眠不足であるというOECDの調査結果も出ています。

出産直後から始まる、24時間体制での育児。予期できないこと、慣れないことの連続で、育児の初期段階では睡眠不足になりがちです。

愛するわが子のためにも、まずは親である自分自身が元気に生活したいもの。こういったアイテムを活用しながら、上手に睡眠時間を確保していきたいですね!

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #145
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報