【雑学クイズ】心臓が3つある生き物って? 水族館で見てみよう!のタイトル画像
公開 2024年01月31日  

【雑学クイズ】心臓が3つある生き物って? 水族館で見てみよう!

970 View

一般的に、1つの生き物に対して心臓は1つずつ、と思いがちですが
中には3つも心臓がある生き物がいるんです!

いったい、どんな生き物なのでしょうか?


>シリーズの最初から読む
【雑学クイズ】心臓が3つある生き物って? 水族館で見てみよう!の画像1
pixta_93573247

心臓が3つ⁉……意外で身近な「美味しい」生き物とは

一般的に、1つの生き物に対して心臓は1つずつ、と思いがちですが

中には3つも心臓がある生き物がいるんです!

いったい、どんな生き物なのでしょうか?

正解は……












イカとタコ!

なぜ3つもあるのかというと、海の中で瞬間的に爆速で泳ぐため。

そのくにゃくにゃとした動きから、悠々自適に漂っていると思われがちですが、

天敵などに襲われた際には、なんと時速40キロメートルものスピードで泳ぐそう。

これは人間が100メートルを9秒で走るのに等しい速度とも言われています。

そんな3つの心臓ですが、1つは体内に血液を送るためのメインの心臓で、

あとの2つは鰓心臓(えらしんぞう)と呼ばれ、えらへ血液を送る役割を持っています。

瞬間的にスピードを出すには、一気に大量の酸素を必要とするため、

メインだけではえらまで血液を送るのが間に合わないことから心臓が3つになりました。

ちなみに、鰓心臓はあくまでその補助的なものなので、

メインの心臓が欠損してしまったら生きてはいけないそうです。



以上、雑学クイズでした。

お読みくださり、ありがとうございました!

(編集:コノビー編集部)

Share!

ちょこっとネタ!のタイトル画像
ちょこっとネタ! #233
コノビー「本日のクイズ」のタイトル画像 コノビー「本日のクイズ」

関連情報