コノビー編集部の選りすぐり!何度でも読みたい、名作体験談。
今回は1歳の息子さんと過ごす日常の育児漫画を掲載中の「綾乃かずえ」さんのエピソードをご紹介いたします!お子さんの習い事デビューで絶対にお金の問題は避けられません。高くても安全性の高い場所であれば払う価値があると思いました。
初回公開はこちらです。
https://mama.smt.docomo.ne.jp/conobie/article/26716
学びの秋ですね。お子さんが習い事デビューしたご家庭も多いのではないでしょうか!?
うちはそれまで、赤ちゃんの頃の「遊び中心の習い事」や、幼稚園の「延長保育の習い事」はさせていたのですが、外部の本格的なものの経験はありませんでした。
そして息子が就学して落ち着いてきた頃、本格的に習い事を考え始めました。
息子の希望で、スイミングの教室へ見学へ行って、いきなり「月謝1万円」と聞いて面喰いました(笑)
でも、昨今の物価高や、人件費の確保、綺麗な温水プールでの衛星面の維持、そして安全面を考慮すると……。
それくらいのほうが、スイミングに関しては安心を買えるのかなと思いました。
習い事を探す前は、なんとなく自分が小さい頃のイメージで、「5千円くらい~?」なんて思っていたのですが…。
まさに昔からある習字、そろばんなどはそれくらいですが、他のピアノ、ダンス、テニス、体操etc... とても5千円ではおさまりません。
地方の田舎在住ですが、7~8千円+諸経費で結局1万円くらいになるかなぁという感じでした。
(※もちろん、住んでいる地域にもよると思います)
そんなわけで、うちは2人子どもがいるので、同時には3~4つは無理かも…!と考えなおしました。
でも、同時に、子どもがやりたいと言ったものはできるだけ叶えさせてあげたい。
いろいろと工夫して、なんとか通わせてあげたいなとも思いました。
一番できそうなのは、月謝が高いもの(たとえばスイミングやピアノ)が重ならないように時期をズラすこと。
幸いうちは4歳差なので、先に兄がスイミングを習い、妹が泳ぎを習う頃には、兄は卒業しているのかな?と思います。
特にスイミングは、クロール25m泳げたら…バタフライができたら…と目標がはっきりしているので、区切りがつきやすいものですしね。
そして噂に聞く、将来の塾代(スゴイ高イラシイ)におびえ(笑)
貯金する日々です……!!