「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデアのタイトル画像
公開 2025年03月04日  

「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア

398 View

親子で餃子作りの最中、「どうしてそんなにはやく作るの!ひどい!」と怒り出すことがありました。


>シリーズの最初から読む

コノビー編集部の選りすぐり!何度でも読みたい、名作体験談。

今回はコノビーで連載中の「いそめしちかこさん」の名作をご紹介いたします。子どもが癇癪をおこしたときに実践してみたい!子育てのためになるお話です。

初回公開はこちらです。
https://mama.smt.docomo.ne.jp/conobie/article/14802

「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデアの画像1
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデアの画像2
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデアの画像3
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデアの画像4

「勝ち負けにこだわりすぎる子は、価値をスライドさせる」

子育て講座で聞いたとき、最初は正直、ピンときませんでした。

講師の方は「運動会で一番になれなかった時の気持ちの落ち着かせ方」をお話をされたので、実生活のどこで活かす機会があるんだろうと思っていました。

でも運動会に限らず、子どもは1番」になるのが好きで、1番になれないと大泣きする時期がありますよね。

これまで、そう言う時にはわざと負けてあげたりしていたのですが、実はそんな時こそ新しい価値を提示するチャンスなのかなと気がつきました。

Share!

コノビー名作集のタイトル画像
コノビー名作集 #873
コノビー名作集のタイトル画像 コノビー名作集