みなさんは、哺乳びんやさく乳器、おしゃぶり等、赤ちゃんの口に触れるベビーグッズの除菌、どうしていますか?
[新常識]赤ちゃんの口に触れるベビーグッズは「洗って→除菌」が常識!正しく知っておきたい除菌方法
64,179 View哺乳びんやさく乳器、おしゃぶり、ストローマグなど、赤ちゃんの口に入るベビーグッズは清潔にしてあげたいですよね。みなさんはどのように衛生管理していますか?
出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29968000182ベビー用品、どうやって除菌していますか?
おそらく、ささっと水洗いして、除菌しているという方も多いのでは?
実はその方法では、十分な除菌効果が得られないということをご存知でしょうか?
まず、落とすべきは「タンパク汚れ」
ベビーグッズには、ミルクやよだれなどの「タンパク汚れ」が付着しています。
実はこの「タンパク汚れ」、水洗いだけではきちんと落とすことができません。
「タンパク汚れ」が残ったままベビーグッズを除菌してしまうと、溶液の濃度が低下し、十分な除菌効果が得られないのです!
またタンパク汚れが付着した部分は、汚れが邪魔をして除菌できないことも。
しかも電子レンジや煮沸など熱を使った除菌方法は、熱によってタンパク汚れが固着してしまうので、バイ菌が繁殖する原因を作ってしまいます。これも注意が必要なのです。
つまり、大切なのは「タンパク汚れ」をしっかり洗浄してから、除菌する、ということ。
この「洗って→除菌」の流れが、ベビーグッズを清潔に保つ上で非常に重要なのです。
「タンパク汚れ」を洗うには、ベビー用の洗剤を
タンパク汚れをまず「洗う」という時にはどんな洗剤を使ったらよいのでしょうか。
赤ちゃんの口に入るものですから、普通の家庭用洗剤だと少し心配という方もいるかもしれません。
そんな時にオススメしたいのが、6月1日に発売されたばかりの「洗剤Milton哺乳びん・さく乳器・野菜洗い」
ミルトンブランドといえば、つけ置き除菌の「MiltonCP」が有名ですよね。
そのミルトンブランドから、除菌前に大切な「洗う」工程において、赤ちゃんに安心・安全な洗剤を、との想いで開発されたのが「洗剤Milton哺乳びん・さく乳器・野菜洗い」なのです。
赤ちゃんの安心をいちばんに考えて作られた洗剤です!
洗浄Milton哺乳びん・さく乳器・野菜洗いの特徴は大きく3つ。
①植物性洗浄成分使用
②無香料・無着色・無リン
③野菜も洗えて赤ちゃんが口にするものにも!
このように、赤ちゃんに優しい、安心・安全な成分で作られています。
また、気になるのはその使い心地。
1プッシュで十分な泡立ちがあり、すすぎもラクラク。洗い心地抜群です。
ニオイも気にならないから、離乳食に使う野菜や果物の洗浄にも。離乳食には欠かせないりんごの表面についたワックスを落とすときなど、離乳食が始まってからも重宝しますね。
「洗って→除菌」3STEPで簡単!
それでは最後に、ベビーグッズの除菌方法をおさらいしておきましょう。
[Step1]洗う
除菌前に「洗剤Milton哺乳びん・さく乳器・野菜洗い」でしっかり洗浄します。
洗い残しがないよう、しっかりすすいで、すみずみまでキレイにしておきましょう。
[Step2]つける
4Lの水にMilton CP2錠を溶かし溶液をつくります。洗浄したベビーグッズを溶液にひたし、1時間以上のつけ置きで除菌は完了です。
哺乳びんなどは、内側に気泡が入らないように注意して。
錠剤を水にポンと入れるだけだから簡単!
[Step3]取り出す
付属のトングで取り出し、溶液をよく振り切ってから使いましょう。残った溶液はミルクなどのタンパク質と触れることで、お塩の成分に変わってしまうのでそのまま使えます。
ニオイが気になる場合は、水ですすいで使ってもOKです。簡単ですね!
[使えるもの]赤ちゃんの口に触れるものの衛生対策に!
「洗剤Milton哺乳びん・さく乳器・野菜洗い」「MiltonCP」は、哺乳びんだけでなく、さく乳器、おしゃぶりやおもちゃ、ストローマグなど、赤ちゃんの口に触れるものの衛生対策にお使いいただけます。
「洗って→除菌」のステップで、安心してベビーグッズを使うことができますね。
赤ちゃんの健やかな成長のために、ママ・パパができること
「除菌」というとなんだか大変そうな印象を持つ方も多いと思いますが、「洗剤Milton哺乳びん・さく乳器・野菜洗い」と「MiltonCP」を使えばとっても簡単に衛生対策ができちゃいます。
大切な赤ちゃんのために、「洗って→除菌」を忘れずに!
-
3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?2018年3月10日、「ミルトンの日」を記念したスペシャルイベントが、舞浜・イクスピアリにて...PR杏林製薬株式会社>
-
きちんと家庭内感染対策できていますか?いまの季節怖いのが、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症。感染症の発症や家族内での感染を...PR杏林製薬株式会社>
-
冬の気になる「感染症対策」。役立つアイテムとは?空気が乾燥し、感染症が気になる季節がやってきました。 突然子どもが吐いてしまったら…。あな...PR杏林製薬株式会社>
-
いろいろなベビーグッズに使えるから長く活躍!準備しておくと便利な「あれ」って…?赤ちゃんとのこれからの生活を考えて、ドキドキ・ワクワクする出産準備中。生まれた直後からすぐ必...PR杏林製薬株式会社>