母乳は栄養バランスがよく、免疫物質を含むので、赤ちゃんの栄養にぴったり。母乳育児は母子のスキンシップになったり、産後ママの身体の回復を促してくれるメリットもあると言われています。
でも頑張っても母乳が出なかったり、病気で薬を服用していたり、仕事の都合で完全母乳にできないなど、様々な理由で完全母乳ではなく、哺乳びんを選択するママも多いのも現状です。
そんなママたちに人気なのが、“母乳育児に近い”と産婦人科でも勧められているドクターベッタの哺乳びん。
ママにとって、また赤ちゃんにとってもドクターベッタの哺乳びんがうれしい理由をお伝えします。
初めての育脳にも!ドクターベッタの哺乳びんが赤ちゃんの成長に良い理由
25,036 View専門家にも大絶賛されている、ドクターベッタの魅力を余すところなく紹介します♪
“母乳育児に近い”哺乳びんがあるってほんと?
【理由1】母乳育児と同じ姿勢で授乳できるから病気予防にも
哺乳びんでミルクを飲ませる時に、赤ちゃんの頭が寝た状態になっていると、ミルクが咽頭の細菌と一緒に耳管から中耳に流れ込むため、「頭位性中耳炎」が起きやすいと言われています。
3歳までに約70%の子どもが一度はなると言われている中耳炎。一度なると再発しやすく、強い痛みを伴うため、何とか発症は予防したいもの。
「乳幼児期に起こる病気の70%は頭を寝かせた状態で授乳することが原因」だと考えた“小児科医たち”によってつくられたのが、「ドクターベッタ」の哺乳びんです。
ドクターベッタなら、独特なボトルのカーブによって、母乳授乳と同じ姿勢で授乳することができるんです。
さらに、上体を起こして授乳をすることで、ミルクが食道へと流れやすくなるため、飲む力の弱い赤ちゃんでもスムーズに飲み込むことができ、誤嚥を防ぐことができます
また授乳時にチアノーゼ(酸欠)を起こしてしまう赤ちゃんにドクターベッタの哺乳びんを使用することで、安定した哺乳ができるという研究結果も小児科医学会で発表されているそうです。
科学的根拠がしっかりあるのも、ドクターベッタならでは。
【理由2】ゲップや吐き戻しが減り、赤ちゃんがご機嫌に♪
せっかく時間をかけてミルクを飲ませても、吐き戻してしまったら大変!
着替える度に洗濯物もどんどん増えていきますし、何よりも「赤ちゃんが充分に栄養をとれないのでは?」と心配になってしまいます。
ドクターベッタの哺乳びんなら、そんな不安も解消。
授乳時にびんの中に入ってくる気泡がカーブに沿って上へと逃がれる仕様になっているので、赤ちゃんが空気を飲み込みにくく、ゲップや吐き戻しが減り、ミルクだけを充分に飲ませてあげることができるのです。
「ゲップによる吐き戻し、ぐずり、入眠妨害、鼓腸(おなかのふくらみ、腹痛など)が非常に少なくなります。
今までにない、画期的な、使ってよかったと思う哺乳びんでしょう」
と小児科医も絶賛するほど、プロの目から見ても赤ちゃんに快適な哺乳びんなんですね。
【理由3】小児科医、産婦人科医、耳鼻咽喉科医、助産師が大絶賛!
そんな機能性抜群なドクターベッタの哺乳びんは、小児科医だけではなく、赤ちゃんの成長に関わる様々な分野の専門医からも絶賛されているようです。
例えば、耳鼻咽喉科医の先生は、
「中耳炎になって来院された乳幼児の赤ちゃんに、ドクターベッタの哺乳びんをおすすめしていますが、飲む姿勢を改善するだけで治るケースも多いですね」
とおっしゃっています。
また産婦人科医の先生も
「私自身も二人の子どもをベッタで育てました。ゲップや吐き戻しの心配がなくて、すごい哺乳びんだと思いました。当院では、10年以上前からドクターベッタの哺乳びんを使っており、みなさんに大変喜ばれています」
とコメント。
ママだけではなく専門医から見ても、優れた哺乳びんであることが分かります。
【理由4】育脳にもなる?!“ママの乳首”を目指した「ブレイン乳首」
ドクターベッタが優れているのは、独特のボトル形状によるものだけではありません。「ブレイン」という名の付いた、助産師が開発した専用の乳首も、ママの乳首に似せることで、子どもの健やかな成長に一役買ってくれています。
その特徴の一つが「噛む乳首」であること。ママのおっぱいのように、噛まないとミルクが出てこないクロスカット構造になっているんです。
この構造により、アゴを発達させて歯を丈夫にしたり、脳を刺激して記憶力を高めたり、噛み砕くことで消化を助けたり、集中力を高めてストレスを緩和したりなど、嬉しい効果が期待できるそう。赤ちゃんにとって初めての育脳にもなるのですね!
またママの乳首のようによく伸びるため、口と舌にフィットして、飲みやすさも実現。
アゴの力が弱く、クロスカット構造では飲むのが難しい赤ちゃんには、びんを傾けると少しずつミルクが流れ出てくる丸穴タイプの乳首を先に試すのもおすすめ。
クロスカットタイプも丸穴タイプも、新生児から卒乳時まで使えるので経済的ですよ♪
【理由5】軽くて丈夫だから、お出かけに便利!
ドクターベッタの哺乳びんには、ガラス製とプラスチック製のものがありますが、お出かけ好きなパパママにおすすめなのは、断然プラスチック製のもの。
特に、透明プラスチックとして最高レベルの高い耐熱性と耐衝撃性を併せ持つ「PPSU製」タイプは、240mlのボトルが約67g、120mlのボトルが約51gと軽く、非常に丈夫なので、バッグに入れて持ち歩くのにぴったり! お子さんが自分で持てるようになった時に、ママの介助なくミルクを飲むこともできます。
燃やしてもダイオキシンが発生しない環境に優しいエコボトルは、子どもの未来に思いを馳せた時に選ぶべきアイテムだと思います。
【理由6】手作業で生まれる、大量生産できない国内製ボトル
ドクターベッタのボトルは、ガラス製のものもプラスチック製のものも、職人の手によって1本1本丁寧につくられたもの。
形が特徴的なため大量生産が難しく、職人の手作業でしかつくり得ないものなのだそう。手間ひまのかかる作業によって生まれた製品だからこそのあたたかみ。子どもに最初に触れてほしいと思う理由の一つです。
伊勢丹新宿店で、見て、触れて、確かめて!
なんと今なら、ドクターベッタの製品を伊勢丹新宿店の「ISETAN BABY with Conobie」のイベントでお手に取っていただくことができます!
PPSU製の軽くて丈夫な本体ボトルのほか、ボトルの四隅までしっかり洗える専用ブラシがラインナップ。
見た目と機能性の両方を兼ねた哺乳びんを探しているプレママさん、赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいるママさん、ぜひ足を運んでみてください♪
■『ISETAN BABY with Conobie』 ■
<会期>
2016年11月2日(水)〜11月8日(火)まで
<会場>
伊勢丹新宿店 本館6F センターパーク
#キーワード